草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

乾燥注意報発令

2010-12-05 15:41:30 | 山の暮らし



昨年払った枝を、今冬の焚きつけ用にしているのだが、
もう底を尽きそう。
結構要るもんだ。


そこで、
心とは裏腹に?
12月とは思えないくらい暖かで穏やかな今日、
敷地南にある川沿いで焚き木拾いを。


この場所は、
川の向かいに高く鬱蒼とした森があるため、
冬、雪が降ると春まで溶けない。
しかも、湿地のせいか、
夏は、ワッサワサと草が茂る。
ので、
やるなら今、この時期。
カラッカラに乾燥していて、もってこい。


腰を曲げたり、斜面で踏ん張ったりと、
ちょっと大変なのだが、パキポキ、バキボキ。
しっかり乾いていて、
面白いように、ポキパキ、ボキバキ。

無心にやっていると、
夏の草むしり同様、
余計なことを考えずにカイカーン
ここ数日の心のガサガサには、
実に具合が良い。

少しはしっとりしたかな?

ついでに、
ゆっくり湯船につかって、
たっぷりクリーム塗って、
夜は、湯気モクモクの鍋にして、と。

     
     でも・・・・
     どうも、まだしばらくは続きそうなんだよね。
     この乾燥注意報。
     ああ、キミよ、ワタシよ、
     ご注意あれ。。
      
      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿