国営昭和記念公園を散歩して
やや秋風の吹く好天気を迎え、朝9時頃、懸案の昭和記念公園に行ってまいりました。
全体をぐるりと回るのは初めてです。(歩行距離・約5km)
実に広々とした公園でした。
広い原っぱの中の一本のケヤキ
立川基地の一部を利用して平成17年(2005)に出来た国立公園です。
こんな立派な公園ですが、ウィークデイ(夏休みですが)なのと暑さのためか、人出は極めて少なく、
のんびりと散歩させていただきました。贅沢の極みです。
園内には、バスと機関車のあいの子のような“パークトレイン”が走っていました。
車輪はタイヤで、機関車が引っ張っていました。もちろんレールはありません。
これも、乗ってる人はまばらでした。
自転車でも廻れるようですが、駐輪場近くを小さな子供さんが遊んでいるばかりで、苑内を周遊している人は一人も見掛けませんでした。勿体ない!
でも、こうしてのんびり散歩させていただけるのは、有難いことです。
どうも混んでいないと不自然に感ずるのは、東京人の生活習慣病なのでしょうか。
困ったもんです!
園内には、多くの珍しい木や花が目を楽しませてくれました。
パンパスグラス 大きいものでは6m」にもなります。お化けススキとも云います。
あまり暑いので、遂に休憩所で “生” 一杯!
実にうまかったで~す。
ただ、その店の看板が木の茂みに隠れてはっきりせず、自分の位置の確認にひと苦労。