くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ヘルシーカフェのら

2009-12-09 | 地元地域の活動

ちょっと前になってしまいましたが、
さいたま市南区にオープンした「ヘルシー・カフェ・レストラン のら」さんに、
お祝いを兼ねて、食事に行ってきました。
のらさんは、http://healthy-cafe-nora.jimdo.com/にあります。

「さいたま産の有機栽培野菜や果物、オーガニック食品」などを扱う「食材屋のら」、
その野菜を中心とした食材を使った、
「素材を生かした気負わない、より自然な味わいの料理」をいただける「食堂のら」、
「ワークショップルーム」として「 "暮らしフィールド" を、多くの人と語らい、
自己発信できる、対等で双方向性のある自由な居場所」の「広場のら」の、
3つの場と人たちが合わさった場所です。

駅から10分ほど歩いて行くと、住宅街の中に「のら」があります。
お店は、とても自然な雰囲気で、落ち着く感じがいいです。
白い左官壁は、私は行けなかったのですが、
様々な関係の方々が、1週間かけて左官した、気持ちの入った?壁仕上です。
テーブルなども、レストラン用とかではなく、
とても雰囲気のある欧州の家具テーブル?みたいなのを使ってました。
料理教室とかもやるそうで、大きなテーブルをおいています。

生のエビスビールをいただきながら、美味しい野菜をいただきます。
「蒸し野菜と美味しい塩」や「玉葱のビックリ焼」など、
野菜のおいしさを舌が思い出すような、メニューがいいです。
サラダとかと違って、味付けに頼る感じでないのに、とてもおいしいです。
全体的に、油っ気がほとんど無い料理が、特徴かもしれません。

食事メニューもあるので、その日は、ビビンパをいただきました。
味が濃くなく辛くなくなのに、とても美味しい味になっているのがすごいです。
和風の感じがして、そこに少し韓国風のビビンパって感じに思います。

091209b.jpg
このレストランの奥に、真っ白い?広場スペースがあります。
ここで、色々なワークショップや活動や会合などが、できるようになってます。
展示ギャラリーのようにも、使えるようになっています。
既に、赤ちゃんサロンなどの予定が、入っていたりしてました。
ここで何かをしながら、食堂の食事なども、いただくことができるのがいいです。