最近は、トイレットペーパーも巻きが長いのが増えてきているようです。業務用に、長いペーパーは以前からありましたが、長くても紙質が良いものが増え、日本の紙の加工こだわりを感じたりです。
上は某所で見かけた、丸富製紙の「業務用ロール(芯なし)コンパクトロール250m 1R 個包装 シングル」marutomi-seishi.co.jp/product/ です。シングルで250mなので、一般的な家庭向け60mの4巻分ちょっとの長さがあります。それでも、使いにくいとか硬いとか思わないので、なかなかのものです。
余談ですが、サイト検索したら、丸富製紙は「ペンギン penguin」penguin.gokuraku.co.jp ブランドのトイレットペーパーにとてもヤル気が感じられます。とても、トイレットペーパーのサイトとは思えなくくらいです。
そういうウチでは、大塚商会「たのめーる」オリジナルの「TANOSEE リサイクルトイレットペーパー ダブル 45m 1パック(8ロール)」tanomail.com/.../tanosee-toiletpaper.html を使ってます。一般的なモノの1.5倍の長さがあり、交換手間が減るので、家庭用としてはこのぐらいで十分な気がします。
以前は、同じ「たのめーる」で、ほぼ同じ太洋紙業の「EW45」taiyo-paper.co.jp/.../toilet_paper.html を買ってたのですが、オリジナルブランドに変わったのか、別な製品なのか微妙です。どうでもいいことですが…。