くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ADSLどうしよう

2019-07-10 | 色々なモノ

結局、なんだかんだで "Yahoo! BB ADSL" を使い続けて、15年以上経過してしまいました。安さとまあまあの速度で、ウチではすごく困るようなこともなく、ネット接続を変える理由がないままきてしまいました。”ルーターを空冷する” など、モデムやルーターの安定化につながりそうな小細工?は、ちょこちょこやったりしてますが。

ですが、来年の3月から、ADSLサービスが順次終了 と終わりが迫ってきました。その関連で、今年に入って、モデムの電源アダプターの交換 なる依頼が来ています。

なぜこのタイミングで…という感じでしたが、交換しようと上の写真まで撮ったところで、もう少し引っ張ろうかなと思ってしまいました。2年ほど前の ”ADSLとケーブル” の時に、同じモデムを交換したばかりなので、最長2024年まで使える可能性があるとすると、まだもう少し温存したい感じです。


余談ですが、たまにソフトバンクからかかってくる モデム検査 ?の "ワン切り" も、無くなるということですね。なんとなく気になってしまう "ワン切り" ですが、ここのところ天候安定しているから?か、かかって来てない気がします。