くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

BMXの40歳選手

2014-08-19 | 本,TV,歌,人物など

最近、「X Games Austin 2014」xgames.com を、BSでちょこちょこダイジェスト再放送してるので、たまに観てました。

その中で、BMX VertのFinalのTop3の3選手とも、40歳代というのにビックリです。xgames.com/../bmx-vert にあります。
1 Jamie Bestwick 43歳 Great Britain
2 Simon Tabron 40歳 Great Britain
3 Dennis McCoy 47歳 USA
です。Dennis McCoy選手に至っては歳上です…。

BMX Vertは、写真のような「Vert Ramp」という半円筒形のようなスロープを往復しながら、上空に飛び上がってエアをする種目で、上記サイトにムービーがあります。決して、年配の人でも…というような競技ではないので、選手の気持ちも身体も、なんて若々しいのだろう…と思ってしまいます。オジサンもやりたいことに、もっと没頭せないかん?ですねぇ。

逆に、Skateboard Big AirのFinalのTopは、Tom Schaar選手で14歳です。Tom Schaar選手は、12歳の頃からトップ選手として世界を転戦している?とのことで、すごいと思うのですが、稼ぎもすごいのかな…とも思ってしまいます。

ちなみに、Big Airは、テレビで観ていてもおそろしく?感じる種目です…。スタートポジションからスロープを映した映像だけでも怖い…です。xgames.com/.../skateboard-big-air-men にあります…。