くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ネコ殿とソファーと

2006-12-28 | 日常の生活,ねこ殿

ネコ殿たちは、昼間はたいがい寝ている。
写真は今日の15時頃の状態。
数ある?寝床の中で、サクラはソファーの上で寝ている。
その手前左のソファーカバーの、もり上がりというかズレのしわというかの中で、
ミィミィが寝ている。
たまに、モゾモゾとカバーの中で、何やら動いている...。
狭っこい所のほうが、安心なのは分かるが、尻でふまれるぞうっと。

冬は床面が寒いので、何かの上で寝ていることが多い。
ソファーの右の、ホットカーペット上の寝床では、
ミィミィは寝るものの、サクラは絶対床面では寝ない。
寒さというより、身の安全が疑わしいのかな...。踏まれそうだし。

ソファーの肘かけのトコは、格好のツメとぎ場となっている。両側とも...。
ソファーの表面がボロボロなだけでなく、スポンジも出て、もうすぐ芯も見えそう。
サクラ1人で、サクラも小さい頃は、ツメとぎされても大丈夫だったが。
サクラも大きくなり、ネコが2人になって、互いに主張し合うかのように、
やっきになってツメとぎしている最近は、もうだめであった。
立ち上がってツメとぎできて、マークを残せる貴重な?場所だもんなあ...。