くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

もうすぐホームドア

2022-09-27 | 街のモノ

JR京浜東北線線の大宮駅、1,2番線ホームに、ホームドア設置のための固定穴が開けられてました。穴を開けたあと仮埋めしてあるのだと思います。今年度中に使用開始予定なので、いよいよホームドア本体の設置工事が始まるようです。設置発表から2年ちょっと、ホーム改良?など地味に大変な工事だったのですね…。

東武野田線の大宮駅も、再来年度から5両編成への短縮と合わせて?、設置工事が始まるのかなと思っています。ホームの先端部がとても狭いので、どうするのかな…と思ってましたが、編成短縮というアイデアでなるほどです。短縮で混雑するようであれば、複線化工事も進んだので、運転間隔詰められるでしょうし。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/