くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

色覚異常とダイヤル

2017-03-12 | 色々なモノ

出先の事務所にある電子レンジ、10年ちょっと前のシャープのRE-TD1(だと思います…)の、時間設定ダイヤルです。レンジする時間は、このダイヤルを回して設定するのですが、分の数字が赤くなるのを、赤緑色弱の私はほとんど識別できません。写真だと、3分半になっているのですよね…。

今は色弱とは言わず、先天色覚異常というそうで、その中の異常3色覚の中の2型色覚?で、大くくりで先天赤緑色覚異常と言うようです。http://www.nichigan.or.jp/のサイトなどにあります。

ですが、全く識別できないわけではなく、どこかまでが赤くなっている、と強く思い込ませて、目と脳で補正?することで、わずかに色が違っているのを探し出すことはできます。脳が赤の情報を強調して認識してくれるんですかね。この意識がなくパッと見だけでは、どこまでが赤いか気が付きません…。


もう一つ、ウチのお風呂のフタです。少し前に新しく買い換えたのですが、かみさんといくさんは、緑色がまぶしいくらい派手で?、失敗したねと話していたりします。ですが私には、ちょうど良いくらいの落ち着いた、ややブルー寄りのグリーンに見え、そのギャップで色覚異常を感じたりしました。

私はデザイナーでありながら色覚異常があります。仕事上、特に不具合には気付いていないですが、逆に、自分が色覚異常であるために、識別しにくいカラーの組み合わせや、濁ってしまう色は、特に配慮せずとも使うことが無いのは、利点なのかもしれません。