くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ヘッドフォンのLR

2020-05-26 | 色々なモノ

1年ほど前から、夜に使ってる ヘッドフォン です。少し前に、LとRを反対にしたくなり、反対に頭に付けようとしたら、耳というか頭にうまくはまらない形状になのに気付きました。単純に、前後対称の形状ではないんですね。私のは安いヘッドフォンですが、他のヘッドフォンも、そういうモノなんですかね。

ならば、iTunesでLとRを反対に…は、できないようです。ならば、端子でLとRを変換を…も、変換アダプターは入手困難なようです。確かに、こんな需要は無いですよね…。


と、諦めたところで、友人からステレオ<−>モノラル×2を経由するとできるのでは、の情報で、購入して試してみました。見事にLとRが反対になりました。最初、3.5mmのミニプラグで考えたのですが、該当のケーブルは入手困難で、1/4インチプラグ経由となりました。そのため、ちょっとかさばります。


"tricot" の「真っ黒」というアルバムを聴いてる時に、ライブ動画とかも観るので、その立ち位置から、キダさんのギターは左側から鳴る方が、聴きおさまりがいいです。ですが、このアルバムは、そのギターが右側から聞こえる曲が多く、LとRを反対にしてみたくなったのでした。

余談ですが、この「真っ黒」というアルバム、ダウンロードでなくDVD付のCDで買ったのですが、そのジャケットが、半光沢シボ加工のまさに "真っ黒" で、それってアリなのか…と思ったりしつつ、です。

tricot|トリコ
https://tricot-official.jp/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ