くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

レンダMacWin

2017-06-21 | デザイン建築の活動

週末にレンダリング計算などしていたら、普段メインに使っているMacBook Pro 13では重たく、試しにDELL Inspiron 13 7000の方へデータ移してレンダリングしたりしてました。そもそも、本当はもっと高スペックなPCでやるべきことだと思うのですが、13インチノートPC好きのため、それは置いておきます…。

購入時期は4年ほど違いますが、2台のスペックはほぼ同じでメモリも8GB同士です。レンダ計算自体は、ちょっとだけDELLの方が遅いのですが、SSD内蔵なので、仮想メモリへ侵食する場合は速いようです。計算中はファン全開でかなりの熱さになるので、アルミ製ミニテーブルを敷いて放熱手助けします。

MacでもWinでも同じCADレンダソフトが使えるので、こういう時や、MacBook Proに何か不具合が起きた時に、作業環境のバックアップになるのでありがたいです。

と、いう感じで、FBにもアップしたのですが、どうやらモデリングに不都合な箇所があり、それによって必要以上の計算負荷がかかっていたらしいことが、昨日判明しました…。なので、再度モデルを入力仕直してレンダ計算かけたら、問題なくMacBook Proでもできたのでした…。