くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

クッションで姿勢を

2017-06-22 | 色々なモノ

痩せているというよりは身体が骨ばっている?ので、座ったりする時などはクッションが欲しい人です。上は、低反発ウレタンのあぐらクッションと呼ばれるモノで、直径360mm×高さ100mmあります。基本的に床に座って何かする時に使うのですが、ちょっとお尻が高いだけで楽な場合があります。

少し前に行った居酒屋さんで、靴を脱いで上がる板の間の席に、こういう感じの高さのウレタンクッションが置かれていました。それが意外に良かったので自分でも買ってみたのですが、背高で丸いと、こういう見た目の印象もなかなか良いですよね。


もう一つ、低反発ウレタンの姿勢サポートクッションと呼ばれるモノです。400mm×400mmで高さは30mm〜80mmで上面は斜めになっています。写真は撮影用に横向けてますが、低い方を前にして座ると、後ろへ寝そべりがちな骨盤を必然と起こして座ろうという意識になるのでは…というクッションです。

身長が大きく体幹筋力が弱いため、どうしても猫背姿勢が身についてしまっている部分を、少しは改善できるかなと思ったのでした。ですが、こちらは私には合いませんでした…。座る部分は水平でないと、座ることが色々と気になって作業に集中できません。作業に集中すると、結局猫背になっていて、逆にしんどい…状況に陥ります。