くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

色見本帖とCMYK

2022-06-12 | デザイン建築の活動

未だ、たまに出番がある、30年前のCMYK色見本帖。奥にしまってるのでまだ使えてます。多少、紙の黄変やインク色の変化はあったとしても…。印刷されたカラーの、CMYK値のあたりを付けるのに使ってました。RGBのようにスマホではいかないようです。

久しぶりのデータ入稿対応で、PDFの普及で対応データ幅が広がったのかと思いきや、そうでもないんですね。ペーパーレスでRGBを前提のPDFのカラーを、オフセット印刷用のCMYKに最適化変換してくれる、アプリとかないんですかね。単純演算だと印刷用CMYKには向かないので、そこはAIさんで、墨ベタやインク量などオフセット印刷向きにCMYK値を判断してもらって。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/