くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ロフトエアコン掃除

2021-11-06 | 色々なモノ

先月、毎秋恒例の、ロフト設置エアコンの掃除をしてました。このエアコン1台で、写真左側の吹抜けから冷気を下ろして、家全体を冷やしてしてます。暖気は下ろすことができず、冷房のみの運転なので、今季の運転が終了したこの時期に、なるべく早く掃除がラクな気がします。

今年はフィルター類の汚れが、昨年に比べて少ないです。運転時間が短かったということで、電気代ベースで比べても、昨年の約6割ほどなので、少し涼しい日の多かった今夏だったようです。


毎度、掃除は、分解する気は無いので、フィルター類の清掃と下からできる範囲で、カビ・ホコリ取りです。風向フィン類と風道は拭けるのですが、送風ファンがちょっと面倒です。毎年色々試すのですが、今年は100均の排水口ブラシを使ってみたら、なかなかイケます。


ファンが、写真ぐらいきれいになれば、もう良しとします。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/