くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

PC不調とTV端子

2018-10-07 | 色々なモノ

もう一つPCネタです…。先月ですが、PCの画面が真っ暗になったまま…とのことで、某宅へ行ってました。結果は、単純に写真手前のモニタの故障でした。最初、PCをTVにつなぎ直しても何も表示されない、とのことで、PC本体側のデバイスやドライバ、Windowsの更新などを疑って色々探りました。

私が忙しい時で、数日はTELやメールでやりとりしてPC動作チェックだったのですが、彼は自分では端子を付け替えたり、キーの4つ同時押しとかはできないので、ヘルパーさんに説明してやってもらってたようです。ですが、こういうPCや家電系に弱い方が多い?と思うので、なかなか思うようにいかなかったようです。

で、もう1回PCを、写真奥のTVにつないでみようかと、PCのメイン電源落として入れ直したらPC画面が表示されて、な〜んだみたいなことになりました。TV用に、モニタ解像度と表示位置を調整してOKになりました。これで費用発生は避けられたのですが、TV観ながらPCをやるってのはできなくなりました…。

そうえば、このTV、D-Subミニ15(アナログRGB)端子が付いてる!と驚きでした。それどころか、他にHDMI、D端子、ビデオ端子、USB端子、LAN、SDカードスロット、イヤホン端子、当然のアンテナ端子と、背面にずらっと端子が並び、ちょうど過渡期の時代を思わせくれます。ちなみに機種は、PanasonicのTH-L19X3 panasonic.jp/.../TH-L19X3.html という2011年製のテレビでした。