くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

レジ袋とマイバッグ

2020-08-12 | 色々なモノ

マイバッグを使ってるものの、実は、ウチでは減らないレジ袋です。ねこたちの、ゲーとトイレ掃除用にわざわざ購入してます。縛って密閉する必要があるので、持ち手があった方が便利です。これまでも、店でもらってきた小さめのレジ袋は、ねこたち用になってました。さらに、ゴミ箱、特にキッチンのゴミ箱用に、ゴミ袋ではなく、縛れるように大きいレジ袋の購入になりました。皆さんって、ゴミ箱やゴミ出しのための袋ってどうしてるんですかね…。レジ袋が減った分、ゴミ袋の購入が増えてたら、何の意味もない気がするのですが…。

に関連して、先月1ヶ月間で、2回も商品窃盗かな…と思う方を、スーパーとコンビニで見かけました。その後、追跡するわけでないので、かなと思うだけではありますが。1回は、堂々と床にマイバッグ広げてパン詰めてました…。それ以前には見たことは無いので、今月で2回は相当に増えたのではと思ったりしつつ、実は元々それくらいあって、マイバッグでコソコソしなくて良くなった…ってことだったりなのかな…、とも思ったりです。

私も、一度出かけると、出先で買い物して、地元駅降りてから、スーパー2つ回って、ドラッグストア寄って、最後コンビニ寄って、というパターンがあり、マイバッグに物が詰まった状態で、お店に入っていくのに抵抗感があります。前の店で買ってバッグに入れた商品は、次の店でも売ってる商品なので…。でも、途中でマイバッグに入らなくなり、レジ袋を買うようになり、コンビニは冷えたものを買うのでレジ袋購入必須だったり、が実情です…。

もしかして、"マイバッグ" という名のセーフティーネットを、国が、小売店と保険会社の費用負担で実施し始めたのかな…なんて思ってしまいます…なんて言ったら、この状況下で、どの当事者の側も厳しい中と思いますので、部外者のいらん感想、すいません…。

「プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート」_経済産業省
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ