くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

問いかけるアート展

2020-10-25 | 本,TV,歌,人物など

一昨日、「工房集問いかけるアート」展で、埼玉会館へ寄ってました。単独の展示としては規模が大きく、これまで展示されてこなかった作品も出展されているとのことで、各アーティストさんの表現を幅広く感じられてイイです。また一方、最近の作品は未だあまり展示されていないそうで、近いうちに新作の展示会が開催されることを期待してみたりです。

代表的な作品群は、やはり魅力があり、存分に描き込まれた表現に力強さがあります。他に、私が初めて観たなかでは、佐々木省伍さんの「紫陽花」の、描画の方法や描き込み具合が、とても好きな感じだったりです。阿部美幸さんの「相合傘」の中では、キャンバスのテクチャーと一体化するくらい?、描き込まれた作品が好きです。

野口敏久さんの白黒「てんてん」は、何層も重なっていて、描き順の前後上下が近くでもよく分からず、地と図の関係が無くなっている、不思議な感じがイイです。横山涼さんの「BOX」の作品群は、思いを直接的に表現していると感じる数少ない作品の一つで、強く引き寄せられるものがあります。単純に、イイとか好きとかは言いづらいオーラもありますが…。


作品集と共に、渡辺孝雄さんの作品集もやっと買えました。超立体の油絵の世界がとても好きなので、また油絵の作品を重ね上げないですかね…と期待したりです。展示会の作品も、真横から油絵の具の高さを確かめて、一人感動してました。

「工房集問いかけるアート」展_工房集(みぬま福祉会)
http://kobo-syu.com/展覧会/6431/

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ