くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

洗濯機排水にフック

2018-08-01 | 色々なモノ

先月ですが、朝、いつものように洗濯していたら、そのドラム式洗濯機と格闘?することになったりしてました…。洗濯機の左下にある"糸くずフィルター"に、何かが引っかかって引き出せなくなりました。排水口でもあるので、少し排水の不具合も起きていました。

前下のパネルを外して、少し抜ける"糸くずフィルター"のわずかな隙間から奥を覗くと、カーテンフック!が、ドラム側の上から半分顔を出してました…。このカーテンフックに当たって、フィルターが引き出せなくなっていたのでした。どうやら、フィルター手前の排水パイプの径とカーブを、このカーテンフックがすんなり通過できないようでした。

カーテンフックをフィルター側へ引き出せればいいので、太い針金でカギを作り、隙間から突っ込み引っ掛けようと試みること30分ほどで、半ば奇跡的に引っかかり引っ張りだせました。で、上の左写真です。引き出せるた"糸くずフィルター"に、引っ張り出せたカーテンフックが入ってます…。さすがの洗濯機でも、この長さ太さでは、なかなか通らないですよね…。

結果的には、自分で解決できたのですが、格闘する前に、一応、メーカーの出張修理をお願いしていました。予約が1週間先になったので、なんとか取り出せないかとネバったのでした。解決したので、出張修理はキャンセルです。

で、カーテンフックが出てきたという話しをしたら、そういえば…以前カーテンのフックが1つ無くなった…と、かみさんの話しで、おぃおぃ〜カーテン洗う時はフックは外しましょうよ〜、となりました。