くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ハンガー考えられて

2015-01-26 | 色々なモノ

(→”洗濯バサミにも色々”)の時に、洗濯バサミの話しを書いた、ダイヤコーポレーションの「干し分け角ハンガー fit40-ST」です。

このハンガーの特徴は、こうして立て掛けたりするとよく分かります。そもそも、こういうように洗濯バサミやフックを気にせず立て掛けられるハンガー自体が少ないです。逆さまにすれば、便利フックを利用して、物干などに引っ掛けておくこともできます。その際にフックが回らないよう、白いピッチの付いたつなぎ材は、中央をちょっとふくらませて、フックが挟まるようになっています。

こうして閉じた後、また開く時に、普通は洗濯バサミ同士が絡むのですが、このハンガーは、洗濯バサミが絡まないよう洗濯バサミを吊る長さが短くなっています。その吊り材も、ステンレス線?をファスナーのようにして、ステンレスフレームの穴に、単純に差し込むだけの合理的で破損箇所の少ない納めになっています。

たかが洗濯物干ハンガーですが、以前の洗濯バサミのことや、このフレームなどの設計を見ていると、相当に考えてデザインされているのが分かります。日本のデザイナーは、改良改良して細かく熟成させていく…のが、得意な人が多いんでしょうねと。