くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

台風11号で降水量

2014-08-11 | 本,TV,歌,人物など

台風11号は、相当な雨の降水量だったようです。関東のさいたま市は台風の影響は少なく、どうしても人ごとのようになってしまいますが、テレビで建物への浸水後の映像が出てくると、怖さを感じます。

天気好き?なので、気象庁や国土交通省などのデータを色々見るのですが、その中で高知県のアメダス観測地点「繁藤」の今年8月の降水量です。8/1〜8/10の降水量の合計が、1,754.0mm!です。

元々雨の多い四国の南斜面の地域ですが、昨年1年間の降水量が3,285.5mm、最も雨の多かった10月でも807.0mmです。どうやら、雨の多い季節の1シーズン3ヶ月分くらいに匹敵する雨量が、この10日間に降ったようです。

これでは、大雨への対応がされている地域でもきびしいのだと思いますが、どうだったのでしょうか。関東では、実際のところはなかなか分かりませんが…。

ちなみに、埼玉県のアメダス観測地点「さいたま」の、昨年1年間の降水量は1,287.5mmです。さすがにこの違いでは、雨の多い地域の大雨が降っている時の状況は、想像することができません…。