末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

男性にとってシリアスな記事

2011-11-05 20:09:31 | 生活
花壇の真ん中にあるサンパチェンス、
今年は余り元気がないので、つい忘れてしまいましたので追加します。



日経電子版ライフメールマガジンに、
男性にとっては、ややシリアスな下記の事が載っていました。

小生のブログを訪問して下さるご夫婦には、ラブラブの方が多く
関係ない方も多いと思いますが
何時までもラブラブを続けるためにご参考になるかと思い
あえて掲載します。

小生にとっては、考えねねばならぬ事が多くあり反省しています。

記 事
(小生が適当に記事から適当に抽出したものです)

1 40代、50代女性の5割「離婚を考えることがある」

「死ぬまでこの人の世話をするの?」「なんでこの人と結婚したのかしら」。
「がまんを重ねてきたけれど、いっそ離婚したほうが楽になれるかも」
と考えている女性は、同世代の男性が思っている以上に多いのです。

 
日経ヘルス プルミエが40代50代の女性を対象に109人に実施したアンケートでは、
47.3%が「夫との離婚を考えることがある」と回答しました。

さらに「実際に離婚を考えている」と答えた人は、このうちの3割。
全体からすると、14%程度にのぼります。

日本の離婚件数は年間25万組。2分に1組のペースで夫婦が離婚しています。
このうち、結婚20年以上の夫婦の離婚は3万8000件。




2 離婚を考えた人52人のその理由は

イ 性格・生活習慣の不一致  44人
ロ 嫁舅の問題          19
ハ 夫の浮気            7
ニ 自分の望みをかなえたい   6
ホ 夫の暴力。ギャンブル     5
ヘ 自分に好きな人ができた   2


3 離婚を考えた人52人に実際に離婚しようと思いますか?

イ いいえ  37人
ロ はい   15




 離婚を考えても実際にしようと思わない理由

イ 経済的に不安があるから      22人
ロ 子供のため              16
ハ 世間体が悪いから           6
ニ 離婚したいと夫に言えないから    6




5 離婚理由の最大「性格の不一致」に対処法はあるか

 宗像筑波大学教授は、
夫婦の性格が合わないのは当たり前」と言い切っています。

人間は自分にないものを持つ人に魅力を感じるので
夫婦は違う気質のことが多い。

むしろ、ないものを補完し合うから、カップルが成立するのです
」と。

人間の持つ気質3タイプ 
そして教授は人間が持つ気質は、3タイプに分類できると言っています。


1) ヒーロー・ヒロイン気質

特徴: 陽気でユーモアがあり社交的だが、さびしがり屋で孤独を嫌う
期待できること
●頭の回転の速さ、気軽な付き合い
●テンポのいい会話
期待できないこと 
●謙虚な態度 
●浮気をやめること

2) 親分・世話焼き気質

特徴 :面倒見がよく、義理堅くて頼れるが、変化に弱く融通が利かない
期待できること
●礼儀正しさ、深い愛情
●心の落ち着き
期待できないこと
●カジュアルな付き合い
●茶化し合う楽しい会話

3) マイペース気質

特徴 :本音を大事にし、自分の世界を持つ。真面目だが、だまされやすい一面も
期待できること
●一途な愛、正直なこと
●孤独に耐えること
期待できないこと
●リーダーシップ
●ごますりやおべっか
 

小生のピッタリの気質がありますが、皆さんいかがですか?
お宅のご主人はどうでしょう?


そして教授は「気質は生まれ持ったもので、容易には変わりません。

相手の気質から『期待してもいいこと』と『期待できないこと』を理解し
過度の期待を持たなければ、失望することはなく、
逆に相手を深く理解することができます」
と言っています。


奥様方どうぞこの考えでよろしく



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2011-11-05 21:24:58
ここに書かれてあることはほとんどそのとおりかと思います。
ただ、思うことはあまりにもわがままな考え方が多くなっているように思います。
その根底にあるのは民主主義のはき違えでありあまりにも権利主義に走った結果では無いでしょうかねえ。
返信する
おはよようございます (アンジェラ)
2011-11-06 03:37:27
記事、大変興味深く拝見しました。
夫婦の性格が合わないのは当たり前には納得してしまいました(笑)
うちは共通の趣味が全くありません。
旦那さんは競馬が大好きで、いつも競馬新聞ばかり見ています(笑)
私はギャンブルには全く興味も無く、苦手です。
その反面、お互いに干渉し合うこともなく、自由で良いな~とも思っています。
普段、離ればなれに生活しているので、それが良いのか悪いのか・・・(^^ゞ
返信する
お早うございます。 (imaipo)
2011-11-06 08:23:45
家内の掌の中でじたばたしてるのかなと
最近おもいます、転がし方が上手なのかもしれません(笑)
掌から逃げようともがいても無駄でした。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-11-06 08:56:34
クラスメート友達で始まり、夫婦と言う期間を過ごし、
また友達になってしまった今、友達で終わる気がします(*^-^*)

親も何もかもひっくるめて、これからも面倒見てあげるよって(^m^ )プッ

私の方が、長生きする事が前提での考えです(笑)
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2011-11-06 10:41:35
おっしゃられる様に、民主主義では権利と義務が
あるにもかかわらず、権利だけを強く主張する
傾向があり、困った事です。
返信する
アンジェラさん 今日は (ktemple)
2011-11-06 10:45:53
お互い不干渉がいいようですね。我が家でも
食事、お茶、買い物以外は自分の部屋で勝手に
過ごしています。家内はPCには見向きもせず
友達とのメールも小生が打ち込む状態です。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2011-11-06 10:49:07
「家内の掌の中でじたばたしてるのかな」とは
本当にうまいたとえですね。小生も同じ気持ち。
適当に転がされていましょうね。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2011-11-06 10:54:39
クラスメートで始まり、今はまたお友達の関係
とは、素敵ですね。
小生の友人を見ると、ご主人を亡くされた
ご婦人方は皆生き生きとしているのに反し、
奥さんを亡くした男性は、大半意気消沈しています。
是非ご主人より長生きして下さい。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-11-06 11:12:23
今やいいなりです。それもまたありかなと諦めています。
縁があって一緒になったのだから今更縁を切ってもどうかなと思いつつ
返信する
今日は (Golfun)
2011-11-06 11:20:57
かみさんは今日も元気にグランドゴルフを楽しんでいます。
もう気儘な一人旅は出来なくなりました。
ブログのために写真の編集に明け暮れで過ごしています。
亭主関白ではないが「俺より先に死んでは困る」そんな心境です。
返信する

コメントを投稿