末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

東京丸の内の経済規模と我が家の花 11月3日

2012-11-03 15:14:22 | 東京散歩
やっと開きだしたツワブキ

ツワブキの葉を大分減らしたのが影響してかやっと花が開きました

先日東京駅とその前のビルの写真をご紹介しましたが

100年余り前にオフィス街として出発した丸の内ですが

この地区の経済活動が如何に大きくなっているかを示す数値が

今日の日経デジタルの記事「丸の内再開発10年「100兆円経済圏」進化中 」

に出ていましたのでご紹介します。


未だ咲き続けるピラミッドアジサイ

いくらか色は変わり始めていますが未だ咲いています

東京・大手町、有楽町を含む広義の丸の内に本社を置く

東証1部上場会社75社の合計連結売上高は約124兆円で

実に日本の国内総生産(GDP)の2割強に相当します。

その他の数値に下記があります。

事業所数 4200事業所

就業者数 24万人

店舗数  880店舗

日曜日の歩行者通行量62300人

駅一日乗降客100万人


冬向け花壇の準備


未だ咲いている秋の花があるため、冬向けの花壇への整理ができませんが

ろそろチューリップも植えこまないとまずいので

今日無理をして花の間に30球ばか植えこみました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフイスガール (田舎紳士)
2012-11-03 19:08:23
湘南ジージさんの奥様がこの丸の内の
オフイスガールだったとか。
彼が自慢そうに書いていたことを思い出しました。
返信する
Unknown (ばたやん)
2012-11-03 19:27:15
ツワブキの花が咲いてよかったですね。沢山の蕾がありますね。黄色が鮮やかです。丸の内にこんなにも沢山の人達が働いて日本の経済を支えているのですね。知りませんでした。東京駅が新しく綺麗になって、ますます丸の内界隈
が東京名所になりますね。嬉しいですね。
返信する
お早う御座います (Imaipo)
2012-11-04 07:59:51
ツワブキを見ると秋を感じます、東御苑内、新宿御苑でみました
最近の丸の内は変わってきました、その昔はビジネスマンの街でしたが
最近は綺麗な店ができて私は好きな街に変わりました。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-11-04 09:08:08
ツワブキの黄色はさわやかな色です(^O^)
愛媛今治の大角海浜公園に、このツワブキが一面に咲いた、
ツワブキロードが有ります、その地に降り立つとすごい香りがするんですよ。
海に面した丘ですから、潮風が香りを運ぶんです(*^_^*)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-11-04 10:56:32
丸の内で働くことが夢でしたが、叶えることはできませんでした。日本経済の中心、発信源であることは確かですね。ここは三菱村でその関連企業が多いのでは
返信する
田舎紳士さん 今日は (ktemple)
2012-11-04 11:33:45
ご友人の湖南ジージさん、奥様が丸の内の
オフィスガールという事でご自慢でしたか。
そうすると小生が現役時代に一緒に仕事をした
女性達も
自慢の対象になることになりますから、
彼女等に会ったらその旨を伝えましょう。
返信する
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2012-11-04 11:38:23
ツワブキ今日は更に沢山の花が開きました。
上の田舎紳士さんのお話では、丸の内のオフィスガールは
自慢になるようですから、ばたやんさんも自慢の対象になりますね。
丸の内界隈オフィス街から楽しい買い物や遊びの場所になりましたね。
返信する
Imaipoさん 今日は (ktemple)
2012-11-04 11:41:40
ツワビキは今あちらこちらで賑やかに咲いていますね。
丸の内はオフィス街から今は本当に楽しめる街に変わりましたね。
小生も大好きな場所です。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2012-11-04 11:47:34
大角海浜公園にはツワビキロードがあるのですね。
綺麗に咲いたツワブキから、潮風に乗っていい香りが運ばれてくるのですね。
は今あちらこちらで賑やかに咲いていますね。
今迄ツワブキの香り気にしていませんでしたので、
早速かいできました。いい香りですね。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2012-11-04 11:52:29
確かに三菱系統の会社は多いでしょうが、
三菱系統以外の会社の本社も多数あります。
小生の勤めていた会社も三菱系統ではありませんでした。
返信する

コメントを投稿