末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

北陸散策 越前竹人形の里 その3 竹人形 男性像

2018-12-06 13:45:33 | 友人
今日は竹人形の男性像を掲載させて頂きます。いずれも味のある作品です。

良寛さん

良寛さん

布教する老人

布教する老人

歌舞伎十八番鏡獅子

歌舞伎十八番鏡獅子

能三番叟

能三番叟

豊穣の舞

豊穣の舞

弁慶

弁慶1

弁慶2

佐々木小次郎

佐々木小次郎

武将

武将

                                             終わり

                                    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (golfun)
2018-12-06 14:30:38
北陸で良い旅をされましたね。
ktempleさんの北陸紹介で行って見たくなりました。
暖かくなって行くことにします。
返信する
Unknown (三面相)
2018-12-06 15:18:03
これらの竹人形にも覚えているものが見られます。
そうそうこの2階で食事をしたように思います。
返信する
こんばんは (ヒューマン)
2018-12-06 19:55:17
越前竹人形 すばらしいですね
微細なところまで見事に表現していますね
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2018-12-06 23:05:14
竹は年数が経つと、飴色になって艶が出ますね。
弁慶の2が良いですね。
シンプルだけど、弁慶のイメージが濃いですね(^o^)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-12-07 07:39:20
ktempleさん
竹製とはいえ、実にお見事ですね。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2018-12-07 08:11:51
竹には見えないですね
素晴しい人形ですね
初めて見るものばかりです。
返信する
golfunさん 今日は (ktemple)
2018-12-07 14:05:06
久し振りの北陸の旅は、思いの外楽しむ事が出来ました。
golfunさんも暖かくなってお出かけになると
多分楽しい旅が出来るのではと思います。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2018-12-07 14:08:00
掲載した写真の中に見覚えのある
竹人形がありましたか。
ここの2階の食堂は記憶がありません。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2018-12-07 14:11:31
竹で本当に色々の素敵な表現に成功しており
職人さんの優れた能力に感心させられます。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2018-12-07 14:15:16
ベルさんが弁慶の2が良いと言われて
見直しますと、確かに力強さを感じさせる
弁慶になっていますね!
返信する

コメントを投稿