末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

長野の家のこけし

2014-09-20 20:08:17 | 長野の家
今回の長野行きは、家内の97歳になる母親が熱を出して入院したための見舞いと

長野の家の木の剪定や伐採を植木屋さんに依頼したための立ち会いが主目的でした。

家内の母親の入院は10日ほど前だったのですが、家内の病院通いの関係で遅れていたもので

思ったより元気で、食欲もありホットしました。

長野の家のこけし

前回長野から帰宅した時のブログに、「次回はこけしの写真を撮ってくる」旨を記載しましたので

先ずこけしの写真を掲載します。なお今回調べると新たに沢山の人形が見つかりましたので順次掲載予定です。

ただ見つかったこけしは思ったより僅かでした。

個々のこけしを掲載すると大きさがわかりませんので、先ず並べた写真を掲載します。

ただ後から一つ見つかったこけしはこの写真には写っていません。

並んだこけし


並んだこけし

個々のこけし

上の写真の右から掲載します。

一番大きなこけし

一番大きなこけし

二番目に大きな赤黒対のこけし

2番目に大きな対こけしの赤

2番目に大きな対こけしの黒

三番目の大きさのこけし

三番目の大きさのこけし

対の変わったこけし

対の変わったこけし

後から見つかったこけし

背は低いが太ったこけし


家に帰った時迎えてくれたバラ

何時もはバラは花が開くと3日目には摘花してしまいますが、

帰った時は摘花が行われていなかったため、賑やかに咲いていました


賑やかに咲いて迎えてくれたバラ











最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2014-09-20 22:07:02
対の変わったこけしは珍しいですね、これは見たことがないです。
何か意味があるのでしょうか?
たくさんの薔薇に迎えられて気持ちがいいですね。
返信する
今晩は (Golfun)
2014-09-20 22:14:01
お帰りなさい。
お母さんも元気なようで何よりです。
奥さんも快方に向かっているようで安心できますね。
素晴らしいコケシが沢山ありますね。
コケシを知ったのは随分前の事です。
鳴子温泉に旅をしてコケシを轆轤で造るのを見せて貰いました。
バラも綺麗で良かったですね。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2014-09-21 01:41:09
対の変わったこけしは、曲線が何とも美しいですねぇ~(^^)
男女なんでしょうね、右は髪型?がこけしの髪型ですから、
左は男性じゃないかしら。
木目が、表情を出してる気がしますね(^^♪
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-09-21 07:01:26
お母さん お元気になられよかったですね
こけしは、歴史を感じますね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-09-21 09:22:55
色々な顔つきをしたこけし可愛らしいですね
作者によって顔つきや形が違うのでしょうね。
返信する
三面相さん 今日は (ktemple)
2014-09-21 11:10:50
対のこけしについては小生漫然と眺めていたのですが
下のベルさんのコメントを読んでなるほどと分かりました。
お陰様えバラは今日も沢山咲いています。
返信する
Golfunさん 今日は (ktemple)
2014-09-21 11:14:40
お陰様で義母も家内も回復方向にあり有り難いです。
一番大きなこけしは、Golfunさん同様鳴子温泉で
コケシを轆轤で造るのを見せて貰った時に購入したものです。
お陰様えバラは今日も沢山咲いています。
返信する
ベルさん 今日は (ktemple)
2014-09-21 11:19:00
対のこけし小生漫然と眺めていましたが
ベルさんのコメントのお陰で男女がはっきり
分かりました。
また改めて木目を眺めると、確かに巧みに
表情を表していうことも分かりました。
有り難うございます。
返信する
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2014-09-21 11:24:05
未だ義母は入院中ですが、お陰様で段々よくなって
いるようです。
こけしに歴史を感じられましたか。多分掲載した
こけしの半分は小生が購入したものですから、
小生も歴史を感じさせる程長生きしたことになりますね。
返信する
imaipoさん 今日は (ktemple)
2014-09-21 11:27:08
こけしそれぞれが色々と異なった可愛い表情ですね。
ご指摘の様に作者によって表情が違いますね。
返信する

コメントを投稿