気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

17-19:榛名富士《 榛名山 》気ままに山歩きsessk

2017年10月03日 20時38分42秒 | ハイキング 山歩き 山登り
榛名富士の展望を期待して

2017年9月13日     (木)      晴れ後雨     同行者:単独      自家用車      登山口:群馬県    高崎市

【 コ ー ス 】

榛名湖ビジターセンター10:30=11:15~20榛名山ロープウェイ頂上駅=11:23~50榛名富士山頂=12:25榛名湖温泉ゆうすげ=12:55榛名湖ビジターセンター

【 クリックで拡大 】

榛名湖ビジターセンター[標高:約1090m]

駐車台数は周辺を合わせれば、優に百台は越えるでしょう。

榛名湖ビジターセンター側登山口 [標高:約1090m]

山の南側の登山口
トイレあり、開会していればビジターセンターのトイレも使用可能です。
ロープウェイ山頂駅の展望、ここでも掃部ケ岳と同様に浅間山は雲隠れでした。

榛名富士山頂 [標高:1391m]

暑くて、日陰が欲しいのですがありません。

榛名富士山頂

北東から南東の展望があります。
山頂に、「榛名湖温泉ゆうすげ」と「ロープウェイ山頂駅」への分岐があります。
道標が立っていますが、草に覆われて、パッと見では見逃してしまうでしょう。

榛名湖温泉ゆうすげ側へ下山

下山路は樹林帯ですから、日陰です。日差しにさらされることはないので、少し楽です。

榛名富士山頂の青空と雲

隣はゴールのビジターセンターですが、手前のキャンプ場で榛名湖を眺めながらゆっくり休んだ。

【 下山 】
榛名湖温泉ゆうすげ(400円)で汗を流した。
6月に来たときは、私には熱いと思った温泉でしたが、今日は入浴者が多いためか丁度良い湯加減でした。
帰路の県道33号線の高根展望台より

左から十二ケ岳、中岳、小野子山

赤城山

子持山

気ままに山歩きBLOG        『気ままに・山歩き』 HP TOP [ 年 別 ・ 県 域 別 一 覧 ]

« 17-18:掃部ケ岳《榛名山》気... | トップ | 17-20:飯士山《 越後 》気... »