気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

15-03:城峯山 《 秩父山地 》

2015年02月20日 10時13分02秒 | ハイキング 山歩き 山登り
展望の山の下山は地図読みで  平成27年2月11日(水・祝日)  晴   同行者 : 単独      マイカー      登山口:埼玉県 皆野町
【 コ ー ス 】

西門平登山口8:40=9:57鐘掛城=10:15石間峠=10:29城峯山11:42=11:57天狗=12:08城峯神社=12:43D1地点=13:02D2地点= 13:16D3地点= 13:35D4地点=13:42759.3m三角点= 14:08立沢地区=14:28西門平登山口


【 図をクリックで拡大 】





西門平バス停付近の登山口(標高:約510m) 特に駐車場はない  




今日、初めてのすれ違い。
自転車に乗った若者二人、狭い登山道を外れて立つが、自転車も歩いて通過した。
過去にこんな自転車とも出会った









鐘掛城から
城峯山の 山頂に鉄塔がある。




鐘掛城の雪




石間峠
四駆のスタッドレスあれば来られる程度の道路状況に見えた。




城峯山




城峯山の三角点

山頂の鉄塔上の展望台は360度の大展望、案内板も解り易くできている。

やはりここから近い西上州の山が良く見えた。
天気良く気温が上がったためか、少し春霞み気味になり、少し遠くの山は霞んでしまっていた。

同年代と見えるご夫婦がきた。
筑波山と、奥武蔵方面に行っているようで、特にが特に笠山、堂平山など奥武蔵方面が詳しかった。


【 クリックで拡大 】
 

奥武蔵




【 クリックで拡大 】
 

奥武蔵・奥多摩  武甲山




【 クリックで拡大 】 


奥多摩・奥秩父



【 クリックで拡大 】


奥秩父・西上州




両神山




二子山、父不見山 最奥の八ヶ岳白い峰は八ヶ岳その中央手前は御座山



【 クリックで拡大 】  


西上州




西御荷鉾山、東御荷鉾山 
間には白い浅間山、 日光・筑波山は霞んで見えなかった。




城峯神社と天狗




天狗より両神山




天狗より父不見山




城峯神社 ここにはキャンプ場もある。




D1地点

地図には林道をショートカットする登山道が描かれている。
道標や登山道は見つからず、踏み跡があったこの地点からヤブ気味の尾根の高所を辿る。

少しすると雪の積もった林道が見えてきた。



D2地点  林道への下山点

D3地点は二つ目の急カーブのところで、林道の分岐がある筈です。



D3地点  林道の分岐
この未舗装の分岐を辿る。
759.3mの三角点を経由したいので、送電線の下を通過後、
尾根にある急カーブを見逃さないように歩く。



D4地点
この急カーブのところには、 地図には登山道は描かれていないが、明白な踏み跡があった。



759.3m三角点

蓋のある三角点に初めて遭遇した。蓋を開けようにもビクともしない。

この三角点から、踏み跡は急に薄くなった。
ここからは直接、西門平へ下りたかったが、踏みあとの濃い尾根を辿った。



石の祠が出て、そこからは、踏み跡も濃くなり小径となる。



立沢地区(標高:約480m)からの景色

【 下 山 】
城峯山は展望が最良の山でした。
何時の日か展望を楽しみに、再訪するでしょう。

気ままに山歩きBLOG    『 気ままに・山歩きHP 』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

13-14:大嵐山 ・ 湯ノ倉山 《 南会津 》

2015年02月05日 18時32分01秒 | ハイキング 山歩き 山登り
会津の山で地図読み講習

13-14:大嵐山 ・ 湯ノ倉山 《 南会津 》

 平成25年6月29日(土)  晴   同行者 : 山の会の4名       自家用車      登山口:福島県 南会津町


【 コ ー ス 】

大嵐山・湯ノ倉山登山口7:25=7:40湯ノ倉山下部分岐=9:30湯ノ倉山上部分岐=10:40~11:00大嵐山=12:00 湯ノ倉山上部分岐=12:45~13:05湯ノ倉山=14:50湯ノ倉山下部分岐=15:03大嵐山・湯ノ倉山登山口


 【 図をクリックで拡大 】 




登山口P   標高:約860m

歩く山域の地図を渡されている。


登山口  


 

沢沿いを歩きながら地形の説明 

標高を確認し、時間を地図に書き込む
  湯ノ倉山上部分岐にかかるあたりから、沢沿いから尾根にうつる道となった。


大嵐山 標高:1636m


湯ノ倉山上部分岐


湯ノ倉山 標高:1343m




湯ノ倉山山頂から大嵐山 地図に歩いたルートを書き込む

【咲いていた花】


ベニサラサドウダン


シャクナゲ】

【 下 山 】


湯ノ花温泉

湯の華温泉の風景

湯の華温泉には数か所共同浴場のようなところが数か所ありました。


湯ノ花温泉

ここは混浴で同行の女性は別の温泉に向った。同行のSaさんと入った温泉 

Saさんは一度は入ったことがあるようで、お気入りの温泉です。
地元の人と会話をしながらジックリあたたまっていた。

私には熱過ぎてジックリなど入っていられない。
北アルプス縦走 笠ケ岳=抜戸岳 ≪北アルプス裏銀座縦走 六日目≫ の下山後の入浴後にbr>のぼせて倒れたこともあり、
一緒に出ようと我慢していたが、早々にギブアップ、お先に失礼いや、逃げだした。


テント泊の夕食  麻婆豆腐

   食事もリーダーが(ご飯、おかず、食器洗いに明日の朝食まで)  手際よく支度をして下さいました。

お酒も入って反省会
湯ノ倉山の地形図には登山道の記載はなく、
湯ノ倉山から登山口まで、歩いたルートを地図上に記載して、提出を求められた。

最も成績の良かった人の要望で、翌日は尾瀬の三条の滝・平滑ノ滝へ行くことになった。

気ままに山歩きBLOG     『 気ままに・山歩き 』 HP 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする