楽天は12月14日、NTTドコモなど携帯大手3社のように基地局を保有し、自前の回線網を持つ糟作電話会社の設立を目指すと発表した。
来年1月か2月に電波の割り当てを総務省に申請。
認定されれば「第4の携帯会社」が誕生し、イー・アクセス(現ソフトバンク傘下のワイモバイル)以来、13年ぶりの新規参入となる。
既存3社に比べて安い料金で参入するとみられ、2019年にサービスを始め、現在の格安スマートフオン事業と合わせて1500万人以上の利用者獲得を狙う。
携帯市場はドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3社がシェアの9割超を握る。
楽天の参入で寡占が崩れれば、料金引き下げ競争が活性化する可能性もある。
第4世代(4G)の通信規格の普及で通言費が飛躍的に拡大し、総務省は防衛省などが使っている電波の周波帯の解放を予定。
新規参入を優遇する方針で、楽天が十分な計画を提出すれば認定する公算が大きい。
3月末に認定事業者を決める日程を公表している。
楽天は現在、ドコモから回線を借りて格安スマホ事業「楽天モバイル」を展開しているが過当競争で利幅は薄い。
自前の通信網構築には巨額の投資負担がのしかかる一方、収益は長期的に安定するとみられる。
楽天は携帯電話事業を担う新会社を設け、サービス開始時までに基地局などの整備で2千億円の資金を調達する。
12月14日の取締役会で決議した。
調達額は2025年に最大6千億円に達し、その後、徐々に減少すると説明。
全額を銀行融資など有利子負債で充てるという。
これまでも格安スマホ事業を積極的に運営。
11月にはプラスワン・マーヶティング(12月に民事再生法の適用を申請)が手掛けた格安スマホ「ヲリーテル」買収を終え、契約回線数が140万件を突破したと発表した。
一方、既存3社はドコモが9月末時点で約7536万件、KDDIが約4966万件、ソフトバンクが約3910万件に上る。
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