希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

米、文政権を「ウソつき」呼ばわり GSOMIA破棄「理解得た」に抗議

2019年08月26日 | 外国

韓国側は北朝鮮のミサイル包囲網に隙を生んだ協定破棄について、これまで「責任は日本にある」などと身勝手な理屈を展開しているが、その最たるものが米国を巻き込んだ「ウソ」だ。

朝鮮日報によると、大統領府が「米国側が(GSOMIA破棄に)理解を示した」とした説明に対し米政府高官が「lie(ウソ)。 事実ではない」と完全否定。

韓国の外交当局などに抗議したことを明かしたとしている。

同紙は、米国側が「文政権に強い懸念と失望を表明する」との名指しで見解を明らかにしたことと、公式の場で「ROK(韓国の英名略称)」と呼ばないのは極めて異例であることも報じた。

米国が文大統領に強い不満を持っているとみている。

協定破棄で揺らぐ日米韓の協調について、ニューヨーク・タイムズ電子版は「中国と北朝鮮以外の全ての国が負ける戦い」との見出しで報じ、韓国を「最大の敗者」とした。

米国の発言をねじ曲げ、自国に損害を与えてまで協定を破棄するのはなぜか。

背景には文政権の経済面の失政や側近の不正疑惑があり、国民の目をそらすためとの見方が強い。

打つ手なしだった文政権が放った、まさかの一手。

デイリーNKジャパンの高編集長によると「国民の支持が大きく下がる様子もなく、破棄は一応の支持を得ている」という。

日米との溝を深め、北朝鮮との融和政策ももくろみ通りには進まない中、文政権は落としどころの見えない道を歩み続けそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「米が理解した」とうそを言... | トップ | 訪日客増 27%が問題懸念... »

コメントを投稿

外国」カテゴリの最新記事