姫路のフルート教室~Kragen~田代 依里のブログ

兵庫県姫路市のフルート教室です。初心者から経験者まで様々な年齢の方にお通い頂いています。フルートアンサンブルもあります。

子供椅子のリメイク。

2011年03月28日 22時29分19秒 | 子育て日記。

今日は珍しく自宅に居る時間が長かったので、
娘ちゃま昼寝中にずっとやりたくてやれていなかった事が出来ました。

タイトルの通り、娘ちゃまの椅子の改造です。

座ると「ピ~~~」と言うコレ。

微妙なウサギさんが鎮座しています。。
でも、最初から自分の好きな柄の生地でリメイクしようと思っていたので
椅子本体の色だけで選んで買った物です。

本当はビニール素材の生地を選ぶつもりだったのですが、
全然自宅の雰囲気に合う物がなくて、結局麻50綿50の生地です。

しかも、、アンパンマン!!!!


本当は子供向けキャラの生地は避けたかったんです。
垢抜けない感じになりそうだったから。

なのに!
この生地を見たとき、一目惚れ!!!
キャラなのにナチュラル感がある~~~。

でも、お値段1m1680円・・・・
会員価格も同じ値段・・・・
高い、高すぎる!!!
椅子以外に娘ちゃまに色々作ってやりたかったけど、諦めて50㎝だけ購入。。

さて、裁断ですが、かなり念入りにはさみを入れました。
沢山キャラが載っているけど、出来るだけアンパンマンを沢山入れたくて。
更に、無駄なく生地を残したく・・・・

ちなみに、作業そのものは簡単。
シート部分をドライバーで外し、タッカーで布をおさえるだけ。

とはいえ、タッカー初挑戦。
実家から借りてきました。


場所によっては上手く芯が入らなくて、跳ね返される場所もありました。
多分、カーブ具合だったかと。

途中からコツを覚えて順調に一周完成。
なかなか綺麗に仕上がりました。

てっきり布を張ったら「ピ~~~」はなくなると思っていたら、
いつも通りにピーピー言うてます。

娘ちゃまもアンパンマン、アンパンマンと喜んでいました。

最近、「アンパンチ」も覚えたらしく、一日何回「アンパン」と言っているやら・・・

母ちゃまもやりたい事一つ済ませられてスッキリキリ~~。