姫路のフルート教室~Kragen~田代 依里のブログ

兵庫県姫路市のフルート教室です。初心者から経験者まで様々な年齢の方にお通い頂いています。フルートアンサンブルもあります。

演奏会のマナー。

2008年05月31日 21時18分30秒 | 徒然日記。
先ほどムジカメールコンサートに行ってきました。

開場前に楽屋に突撃して花を配ったりお化粧の邪魔したりしてましたが
皆さん、わりと平常心で関心しまくりました。
(私なら白目向いてるだろうよ)

知り合いが前半に集中していたから
前半のみ聞いて帰ってきましたが
なかなか面白かったです。

ただ、気になったのが、、、

オペ管のオーボエさん、具合悪かったですか??下痢とか????
それとも、トラですか?
どうされました、音程???????


嗚呼、気になった気になった。

それよりも、私の席の後ろが小学生だったようで、少し困りました。
足癖が悪いようで・・・・・・・・・ゴンゴンゴンゴン。あ~~やだ。

こういうの、映画館等でも同じですよね。

こういった足癖以外、演奏会で気をつけないと行けないことを。。

①演奏中の出入り
これ、以外と平気で演奏中に出入りする方多いです。
イカンですヨ!!!

②演奏中の私語
説明不要!!!!

③飴の袋をごそごそ
咳が出て困るから、とかで飴を必死で出そうとされる方。
うん、咳が出て困るのはと~~っっても分かります。
でも、飴を用意するぐらい前もって咳を気にしているなら
雑音無くささっと出せる飴を用意しなはれ。

④音楽に合わせて振動、雑音
これ、無意識だから、気をつけて。
音楽に入り込むと自然に身体がのりますね。
そこから、拍をとって雑音発したり、
揺れが他人に伝わる振動になっていたり。。。
意外と周囲は気になります・・・・・・

マナーを守ってお互い気持ちよく音を楽しみましょう♪