実は… 鳥海山登山 14

2010年08月09日 22時02分43秒 | 日々の小話
やばい、かなり来てしまった。時間がないので、もう引き返そう。(ここまで3時間半)

この日は、霧が深かったが、帰る途中からかなり良い天気になり、雄壮な景色に見とれていた。

ここまでは、8月4日の鳥海山登山。

実は、みなさんに内緒にしていたが、登山にとりつかれた私は、今日(9日)も鳥海山に登ってきた。そして、とうとう山頂制覇。

朝、3時半に自宅を出発。5時半登山開始。12時山頂。1時下山開始。6時駐車場に到着。休憩時間も含め、なんと12時間半も歩き続けた。

「自分への挑戦」と意義付けをした登山。今年の夏登山は、これで終わり。

この写真の千蛇谷というところから、一路山頂へ。ずっとずっとずうっと、けっこうきつい登りが続く。でも、ひたすらゆっくりゆっくり歩き、途中で自己療法で足の疲労をとる。

山頂までもうちょっとという山小屋についたのが、11時過ぎ。

実は、そこからが恐怖だった。きつい岩山をよじ登らなければいけない。せっかくきたので、なんとか登ったが、もし、また鳥海山に登ることがあっても、もう、頂上までは行かなくてもいい。

頂上からの帰り、超恐怖だったが、頂上でもっと楽なコースがあると教えてもらい、なんとかおりてきた。

そのとき、登る途中で超しつ超されつで歩いてきた登山のベテランの人が、私が恐そうにおりていくので、アドバイスしてくれ私のすぐそばでおりてくれたので、助かった。

帰りはとても良い天気で、景色を楽しみながら下山。

疲れたけれど、楽しかったなあ。帰る途中から膝がおかしくなったが、私が持っていたのは、山伏のような杖。それで、できるだけ膝に負担をかけないようにしておりた。

あの景色、思い出すだけで感動する!

途中で出会ったのは、73才と74才のご夫婦。わたしより、しゃんしゃんと歩く。すごい!群馬県からきたというから、たぶんいろいろな山に登っているんだろうけど、うひゃあ、私ももっと鍛えなくちゃ!

あしたから、しばらくの間は、鳥海山の景色をお楽しみください。(4日と9日の写真が混ざるけれどもご勘弁)

学生割引 初診料1000円 施術料 膝2000円(膝痛、疲労回復のみ2000円)
ただし、両膝の場合、他にも症状がある場合は、3000円~4000円。
H22年8月1日~9月30日までの期間限定の割引

五十肩ならおまかせ。マザーキャットクッションという驚異的な道具で、驚くほどの回復!

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。