患者さんの声

2008年10月25日 23時26分16秒 | 自然形体 健康
ここ2~3日の患者さんの声です。
(   )の中は、私の解説。


「この前より、ずっといい感じ。」(2回目の治療後の感想)


(背中を触診して、「ここが固いですね。」)
「疲れてくると、そこが苦しくなるんです。」


「手が暖かい。『気』が出てる?」
(背中を軽く触れながら筋肉の緊張を取っていきます。その手(正確には指の腹)がとても暖かいとよく言われます。『気』は出ていません。)


(腰も、首も)「軽くなりました」
(これは、腰痛や肩こり首こりの患者さんはほとんど全ての方がおっしゃいます。)

「(腰のはりが)全然違う。不思議ですね。」


「施術した1日ぽかぽかと暖かかった。体温が上がっているんだと思うけど。」
(体中の血流がよくなったんでしょうね。)


(脚が)「軽くなりますね。」


「マザーキャットって、どういうのですか?」
(使い方をちょっと教えたら、自分の腕を少しだけやって)
「あれ、ここ痛かったのに痛くない!不思議だな。」


「やってもらったあとは、軽くなるんだけど、もどってしまう。」
(重症な患者さんほど、いい状態は長持ちしません。そんな方は、施術と施術の間はできるだけ詰めて治療しないと、なかなか良くなりません。)


(夜中に腰が痛くて目が覚めていた方)
「夜中は、目が覚めなくなりました。でも、寝返りはまだ痛い。」
(治療後)「え~~~~、(何回も寝返りを打ってみて、)痛くないです。」


「初めに来たときは腰が1番つらかったけど、そっちが楽になってきたら、今度は首こりの方が気になってきた。」



人気ブログランキング

コメントを投稿