18日 土曜日

2008年10月19日 01時06分22秒 | 日々の小話
土曜日は、患者さんが1番多く来院する。

今日は(昨日になってしまったが)午前中の治療に時間がかかり、昼休みが30分になってしまった。

その時間、じいちゃんの治療に当てたので、結局 昼食をとる時間が無い。トマトを少しとお菓子を少しつまんだだけになってしまった。

夕方、治療を終え夕飯の支度が終わってから、休んでいるじいちゃんを起こして食事を食べさせる。腰の痛みがまだあるのと、ほとんど動いていないせいもあるだろうが便秘でお腹がはって食欲がない。りんごとみそ汁少ししか食べない。

私は、自分の食事は後回しにして、じいちゃんに便秘の手法をする。いつもは内臓の働きを良くする手法で出るのだが、身体を動かしていないせいかすぐには効果は出ない。創始者の山田先生に便秘の手法を確認し、手直しした手法をしばらく続けた。いつもは治療台で治療するが、このときは、あまり動きたがらないじいちゃんの希望で、じいちゃんのベッドで。こっちは一生懸命やっているのに、すぐ寝てしまった。あしたは出るといいのだが。


高齢者の転倒は、大変なことだ。
食事が細くなっているせいと思うが、起きてきても まもなく こやくなり(すぐ疲れて)横になりたがる。

普段は外を少し散歩しているのに、食事のために部屋の移動で少しだけ歩くだけだから、ほとんど歩いていない。おそらく筋力はここ数日でかなり落ちている。大事をとりすぎてベッドで食事にしたら、寝たきりになりかねない。

15日の転倒以来、おふろに入っていない。まだ腰が痛いし、お風呂での転倒が心配だから、介助が必要。私がやるしかない。

じいちゃんが回復するまで、がんばらねば。



人気ブログランキング


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです。 (uda tiduko)
2008-10-19 08:41:30
大変ですね。

ところで、側臥での足首回しはやっていますか?
原意で出来るのが、最善ですが、
足をお腹の方に少し寄せてもらって、(出来なければしなくとも良い)自分の膝か、手で支えてクルクルと。

頑張ってください。
介護者の方も傷みますから、栄養と休養を沢山とりましょうね。

*^0^)/
返信する
ありがとう (コスモス)
2008-10-19 22:20:28
アドバイス、ありがとうございます。

がんばります。
返信する

コメントを投稿