捻挫 2

2009年06月04日 11時10分32秒 | 捻挫
小学生 女子 内くるぶしの下が痛い、アキレス腱の痛み ミニバスケット
(テイカップ を 見て来院)


3月半ば  整形外科で、剥離骨折と診断され、2週間ギプス。その後、サポーターと松葉杖。

4月半ば  サポーターをはずして、普通に練習。

5月11日  整形で、完治と言われた。が、最初のレントゲンと最後のレントゲンとでは、変化が無かった?


5月末 ミニバスケットの試合後、また同じ箇所に痛みが出た。プラス、アキレス腱の痛みも出た。


左足内くるぶしのすぐ下が痛い。

つま先でしゃがむと痛い。
ジャンプの踏みきりで痛い。着地で痛い。
全力で走ると痛い。


症状から、足首の捻挫を疑う。

仰向けで、捻挫1 の人と同じ施術。


しゃがんでも、ジャンプしても、痛くない!!!! 

「えっ?ほんとに痛くないの?」付き添いのお母さんがびっくり!


いろいろな動きをしたら、ジャンプして、くるっと回転(180度回転)して、着地する動きの、踏切のときに痛い。


その動きを何回もしてもらって、観察。
どうやら、足首を内側にねじっている時に、痛いようだ。


左足首を内側にねじる(膝を内側にねじる)動作をしてもらうと痛みが出る。これだ!この動作で、関節がずれている。


この動作で動作法をやる。


再び、ジャンプしてくるっと回転して着地。踏み切るときの痛みは、無くなった!!

やっぱり捻挫(ある一定の動きのとき、足首の関節のずれる)が原因でした。


次に、アキレス腱の痛みを取る手法。


全力で走ってもらったら、くるぶしもアキレス腱も痛みは無し。

アキレス腱の方は、しばらく練習していなかったから、左足の筋力が弱くなっていたところに、何試合もこなして疲労したのが、原因でしょう。


それにしても、すごいなああ!!自分ながら、動作法の効果に感激!!


全身のストレッチを指導。お父さんがスポ少のコーチをしているんだそうで、さっそく取り入れる! と、話されていました。



捻挫が長引いている人はいませんか?自然形体療法で痛みは無くなります!

電話      090-5596-4792
メールアドレス info@cosmos-shizen.jp   
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。




コメントを投稿