腰が曲がっている

2015年09月18日 15時58分14秒 | 腰痛

 コスモス自然形体院(秋田県湯沢市関口字関口15-2)

 ℡  0183-73-2959 

    090-5596-4792 

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/


 コスモス自然形体院 秋田出張所  

 火曜日、金曜日、土曜日営業 

 秋田市牛島西2丁目1-26ー101

  (羽後牛島駅 東口 徒歩2分)

 ℡  018-874-8963 

   090-5596-4792

HP コスモス自然形体院 秋田出張所


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


60代前半 女性 農業(畑) 腰痛  Aさん

腰痛で来院の60代前半の女性。

まだ、60代前半だが、歩く姿を見ると腰が曲がっている。

まっすぐな姿勢から、90度近く曲がっていた。


毎日何時間も畑仕事をやっているそうで、ほとんど中腰の

腰に悪い姿勢。


初回の時は、ただ立つのさえ痛くてできない。

まっすぐ立てない。

伸ばそうとすると痛い。

施術をすると身体中に力が入っているのがわかる。

(足首を回そうとすると、ぎこぎこ引っかかる感じ)


施術の翌日は、すっと起きられ、身体も伸ばすことができた。

気持ちが明るくなった。


2回目 痛みはまだあるがだいぶよい。

腰が伸ばせる


畑仕事(中腰)はまだ痛い。


4回目 だいぶいい。

畑仕事をしても痛くない。

歩く姿は、また多少腰が曲がっているが、初回と比べたら

かなり良くなっている。


Aさん 「ここに来ると、気分的にリラックスするので、

   身体から力が抜けていってるのがわかる。」

私 「足首とか、けっこうスムーズに回せるようになりましたね。」


Aさん 「まっすぐには立てるんだけど、歩くとどうしても、腰が曲がってしまう。」

私  「腰を曲げるのが、くせになっているんじゃないかな。」

Aさん  「腰が曲がっていても、仕方ないかな、と思う。」

私  「だめだめ、まだ60代、直さなきゃ。

    腰を曲げるのがくせになっているから、時間のあるときでいいから、

   まっすぐ立った状態から、身体をまっすぐにすることを意識して、

   ゆっくりでいいから、歩く練習をしてみて!

   腰を伸ばして歩くのが、目標!!!」


うつ伏せに寝ると腰が伸びやすくなるので、

うつぶせは時々やっているAさんです。

様子を見て、背筋を鍛えると

更に腰が伸びやすくなるでしょう。

帰りに歩く姿を見たら、来たときよりかなりまっすぐになっていたAさんでした。

娘さんにも紹介したいそうです。


 

 

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


 


コメントを投稿