オスグッドサッカー少年

2014年05月14日 11時40分37秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

電話 090 5596 4792

不妊の方のための新しいページを作りました。

ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

中学1年(初回は、小学6年) 男子 サッカー オスグッド

加賀谷 匡さん(おとうさん)より、施術の感想をいただきました。

 

息子は小学5年生ころからオスグッドの症状が出始め、

6年の夏には走ることもままならない状態でした。息子は

サッカーが好きで、小学校1年生からやっています。

自分はサッカー経験が無いため、技術的なことは教えてあげることは

できませんが、のびのびとサッカーができる環境(体調等も含め)は

整えてあげようと思い、そのためにも早く治してあげたいという思いが

ありました。

 

そこで、いろいろ調べたことろ、

「オスグッドは休むことが一番」とありました。

しかし、ゴールデンエイジと呼ばれるこの年代にとって長期間練習を

休むことは技術的な遅れにつながることもあり、息子は練習を継続しながら

治す方法を選択したい、とのことから、このコスモス自然形体院に

たどりつきました。

 

通院を決めることきにはいろいろ調べ、インターネット検索により

見つけました。当初は、半信半疑で、本当に治るのか?という思いでした。

 しかし、初めて通院したときに指導されたように、毎日ストレッチとマッサージを

繰り返し、風呂にもじっくりつかるようにしました。定期的に通院しながら、

指導されたことを継続してくうちに、痛みは解消していったようです。

 

その後、練習後には、少し違和感の出ることはあったようですが、痛みという

ほどではなく、風呂にゆっくり入ると、解消されるレベルのようでした。

 

現在は中学校1年になり、サッカーを十分にプレーできるようになりました。

また、体格で上回る上級生とぶつかり合っても、怪我をしなくなりました。

ただ、再発しないように、教えていただいたストレッチの継続と、入浴等の

日常生活で気を付けることなどは継続しています

 

先生の教えには共感するところが多く、日頃の体調の維持管理の基礎と

なることなので、これからも息子に

「ストレッチやったが」

「じっくり風呂に入れ」

など、声をかけていくつもりです。


院長コメント

初回は

平成25年 11月17日

      両膝の痛み、立位でちょっと膝を曲げると痛い。

   ちょっと走ると痛い。

2回目 11月23日 けっこう良くなった

3回目 12月8日  練習中は痛く無い

            練習後少し痛みある

4回目 12月21日 練習後少し しぶい感じある


5回目 平成26年1月11日  普通のメニューで練習しても、

             少し重くなる程度で痛み無し


最終6回目   2月8日 激しい練習をしたあとは、膝下が重くなるが

               風呂に入って寝ると治る。


現在中学1年

念願の中学校でのサッカーの練習が思う存分できるようで、

よかったですね。

お父さんも書いているように、

ストレッチ、お風呂は、超重要です。

その他には、睡眠、正座 も。

単に、怪我の予防だけではなく、きれのあるしなやかな身体を作り、

技術の向上も速くなります。疲労も少なくてすみます。

このブログを読んでいるスポーツマンの皆さん、是非、

ストレッチを継続しましょう。


 コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

電話 090 5596 4792

不妊の方のための新しいページを作りました。

ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。
 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

 山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

東根市、酒田市

の皆様が多数来院されています。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 肉離れ | トップ | 女性のみ必読  患者様の声 »

コメントを投稿

膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)」カテゴリの最新記事