松葉杖

2009年03月19日 18時00分17秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)
40代 男性  

ひどい膝痛のため、松葉杖をついて来院。
少し足をゆすっただけでも、痛いという。
あまりの痛さのために、添え木のような感じで、太ももから足首の方まで、ぐるぐるまきにしていた。

痛みのため、足がつけない。特に伸ばすと痛い。(まっすぐ伸ばせない。およそ130度ぐらいまで)曲げても痛い。(90度ぐらいまで)

前日の午前中に痛めた。ほんのちょっとした動作で。

痛いところは、膝の外側の腓骨のでっぱっていつところから下10㎝ぐらい。
痛む場所から考えて膝の障害ではなさそう。


整形外科では、いろいろ検査したが原因不明。半月板損傷かもしれないと言われた。


施術の前に山田先生に電話で質問。

あっさりと、「それ、二○○位かもしれない。」


その治療法をやってみる。

痛みが半分ぐらいになった。膝をほとんど伸ばせる。かなり曲げられる。しっかり体重はかけられないが、足がつけなかったのと比べると、かなり痛い方の足がつける。

これで、しばらく様子を見ることにした。


下腿(膝から下)の二○○位で、こんなにひどい痛みが出るとは。

前腕(肘から下)の二○○位の患者さんは数人経験したが、下腿のそれは初めて。



西洋医学では、この患者さんの痛みの原因は解明されていない。

自然形体療法はすごい!

自然形体療法を創始し、どんどん発展させている山田先生はすごい!


私は、まだまだ未熟者ですが、直接山田先生から技の伝授と電話での質問ができるので、高度な自然形体療法の施術が可能です。


膝が痛い方は、コスモス自然形体院へ!
電話      090-5596-4792
メールアドレス info@cosmos-shizen.jp   
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

コメントを投稿