自然形体療法専門学院での研修

2007年01月08日 00時16分36秒 | 自然形体 健康
4日、5日、6日の3日間、浜松の自然形体療法専門学院で研修してきた。
今回は、技の復習と新しく自己療法の研修を受けた。

自己療法は、自分で自分の身体を施術できるので、頻繁に治療を受けられない人、次の治療まで良い状態を続けるため、または、治療を受けに行けなくても自分で治せる素晴らしいもの。

自己療法の技はかなりたくさんあるので、今回全部とはいかなかったけれども、
かなりたくさん習うことができた。

6日の夜は、東京の娘のところに泊まり、娘と娘の友達の二人を治療した。
二人とも喘息なので、その治療と、胸や背中の緊張をとる自己療法を教える
ことができた。

今回も実りある研修だった。

何とか時間を作り、月1回ではなくできればもっと研修にいきたい。

違和感のある左手の人差し指も、今回習った自己療法で改善できるように
ちょっとした時間に治療していきたい。

今回のように、家を空けられるのも、家族の協力あってのこと。
特に今回は、大学生の長男に留守を守ってもらった。
ありがたい!

その長男も、今日夜行バスで帰ってしまった。
寂しくなるなあ~~


コメントを投稿