基本的手法の確認

2015年07月10日 15時23分38秒 | 自然形体 健康

コスモス自然形体院(秋田県湯沢市関口字関口15-2)

 ☎ 0183-73-2959 

    090-5596-4792 

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/


 コスモス自然形体院 秋田出張所  

 火曜日、金曜日、土曜日営業 

 秋田市牛島西2丁目1-26ー101

  (羽後牛島駅 東口 徒歩2分)

 ☎ 018-874-8963 

   090-5596-4792

HP コスモス自然形体院 秋田出張所


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

昨日、おととい、東京での研修会でした。

今回は、自然形体療法のスクールを運営する施術家の皆さんが

集まって、スクールで教える基本的手法のやり方についての研修会でした。

 

自然形体療法創始者の山田洋先生は、同じ手法でもどんどん改良し、少しずつ変化

しています。

山田先生に認められたスクールの先生方でも、山田先生に師事した時期によって、

少しずつ微妙にやり方が違うので、今後のスクールの発展のために、

きちんと統一しよう、と、今回2日間の研修が行われました。

 

私が現在スクールで教えているのは、平成20年、21年、22年ごろに

山田先生に直接教わったやり方です。当時のDVDを復習して再確認して

きちんとノートに整理して、教えています。

 

今回の研修では、山田先生が亡くなる直前まで、4年以上山田先生の元で、

スタッフ兼研修を積んだ先生が講師で、いろいろ改善した最終的な型で統一

しよう、との意義深い研修会。

 

年月がたつと、だんだん我流に陥ることもあり、今回は数多くの修正点が

ありました。

 

フォームを変える、というのは、実に難しいですね。

施術を受ける人に対する自分の位置が微妙に変わるだけでも、身体の動かし方が違うので、

実に難しいと感じましたね。

 

来週の研修会からは、今回修正した方法で行います。

 

ところで、全く話は変わりますが、

山形新幹線は、冷房の効きすぎで、超寒かったですね。

まさに地獄の3時間半ですよ。

冷房に備えて持って行った膝掛けに、

ジャージをおなかと腰に巻き、

ポロシャツとタオルをさらに膝にかけて、

寒さをしのいでました。

身体が冷え切ってしまい、

新幹線のあとは、車の暖房をしばらくかけてましたよ。

 

たぶん、このごろやせたので、脂肪が無くなった分、

寒さが身にしみたのでしょうね。

 後ろにすわった人は、短パンで平気な顔。

うらやましい・・・・・


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。



コスモス自然形体院(秋田県湯沢市関口字関口15-2)

 ☎ 0183-73-2959 

    090-5596-4792 

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/


 コスモス自然形体院 秋田出張所 H27年3月31日開業 

 火曜日、金曜日、土曜日営業 

 秋田市牛島西2丁目1-26ー101

  (羽後牛島駅 東口 徒歩2分)

 ☎ 018-874-8963 

   090-5596-4792

HP コスモス自然形体院 秋田出張所


コメントを投稿