第1回 身体の匠 腰痛治療の研修会(1)に参加

2008年01月20日 00時12分37秒 | 自然形体 健康
1月13日、14日と、自然形体本部(東京)に、研修に行ってきた。
自然形体の創始者である山田洋先生から、直々に腰痛治療の基幹の型を指導していただいた。

2日間にわたる丁寧な指導で、けっこう腕があがったかな?と、今までより自信がついた。特に、背中の筋肉のゆるめかた、こつがつかめてきた。呼吸を見て治療することの大切さ等々・・・

この研修会に行く2日ほど前に、自然形体本部に注文していたテキストが届き、今回の研修の復習と平行してテキストの勉強も少しずつやっている。

15日から新学期が始まったので、体力的にはかなり厳しくて、勉強も少しずつしかできないが、自然形体の勉強って、本当に楽しい!

コメントを投稿