鳥海山登山

2020年07月31日 07時27分40秒 | 日々の小話

きのう、鳥海山に登ってきた。

今年は雨続きで、やっと登れた。

鳥海山の景色は雄大!何回行ってもいいね!

 

せめて、写真でお楽しみください。

もう7月の終わりだから、残雪も少しだけ。

 

見渡す限りの草原

 

この絹のような草原、なんともいえずきれいなんだよね。

 

 

花もいろいろ咲いていて、今まで何回も登ってけれど、花にかんしては1番よかったかも。

 

 

 

鳥海湖を見たのは2年ぶり。去年は3回ここまで来たけれど、全部濃霧と強風で見えなかった。雨降り続きで水の量が多いかと思っていたが、そうでもない。

 

 

霧が出たり晴れたりの繰り返し。頂上の方が一瞬見えた。昨日は、鳥海湖をぐるっと一周するコース。このコースが実に雄大でつい立ち止まって見とれること何回も!

 

 

 

 

さっきの鳥海湖の反対側から。

 

 

今回の登山は、休憩も含めて約5時間15分。ここ数ヶ月スクワットをやっているおかげで、最後まで足が軽くスタスタ歩けた。

いつもなら、最後の1時間は疲れたなあと感じるのに、それほどでも無く快調。今日もそれほど疲れが残っていない。

この調子だと、次回は9合目まで行けそうだな。

 

私がやっている筋トレは、NHKの「試してガッテン」で放送していた「血糖値を下げる筋トレ」 動画で紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

 

 

OGPイメージ

血糖値を下げる筋トレ

筋力がついて、ついでに血糖値が下がる筋トレ。10秒かけてゆっくりスクワット。2秒キープ。ゆっくり立ち上がる。を10回で1セット。休憩をはさん...

youtube#video

 

 

NHKでも紹介しています

【】糖と脂肪の消費にも効果が期待できるスロースクワットのやり方

 

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院 

 湯沢市関口字関口15-2  

電話 0183-73-2959

(土日祝日営業 不定休)


コメントを投稿