コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

娘2号(1)

2005年06月08日 | 家族
唐突ではあるが、今日は娘2号について書いてみたいと思う。日記っぽくないけど。

もうすぐ6歳になる娘2号は、性格が女性的である。いや、女性的というというか女の子女の子しているというか、いわゆる身だしなみについて要求がかなり厳しい。一体、誰に似たんだか。

それに引き換え、上の娘1号(8歳)は身だしなみどころか、髪の毛が寝癖で ばびゅーん! と飛んでいてもそのまま学校に行こうとするので

「髪くらい梳いていけーッ。まったくホントにモー」

と言わなければならないほど気にしないのである。姉妹なのにこの差はナニ?というくらいだ。





2号の朝の儀式はその日着る服選びから始まる。

あーでもないこーでもないこのふくいろがやだもんかわいくないどーたらこーたらとヘタをすれば既にここまでで30分。コーヂ夫婦は共働きで、お互いが同時刻に家を出るので朝の時間はタイヘン貴重なのである。

「小さい子供のいる家庭の朝は戦争よね」と周りからよく聞かされていたが、コレは本当である。

こう書くと独身の皆さんは「もっと早く起きて段取りよくやりゃいいじゃんバカ」と思われるだろうが、言われるまでもなく既にその対策を幾度となくトライした結果が、この状態なのである。

今までの対策として

1.子供の起床から出発までの朝行動時間は1時間半 → これ以上多いと逆に「よゆーじゃーん」と考えてしまって動作スピードが下がり、結局は同じに。

2.子供の起床から出発までの朝行動時間は2時間半 → これ以上多いと前夜早く寝かせても「眠いよー」を連発し動作スピードが下がり、結局は同じに。

3.着る服は前日用意 → 朝になって

娘2号 「コレいやだもん!」

コーヂ 「オメーが昨日、自分で選んだんだろがッ!(怒)」

娘2号 「えーん!」

ヨメ 「朝からナニ泣かしてんのよッ!?(超怒)」

の繰り返し。ううっ、なんでオレがこんな目に。

なだめすかして服を着ればまだいいほうで、ストライキを起こして下着のまま座り込んで20分経過した時は怒るのを通り越して泣きたくなって来た。

もちろん上記の折衷案も試してみたのだが、抜本的解決に至らず、結果

「追い立てる」「慌てさせる」「なだめすかす」「モノで釣る」「ちょーらかす(名古屋弁)(^^;」

が最良最高の対応であると結論付けられたのであった。





さらに2号は一筋縄ではいかない。

服が終われば髪を縛るゴム選びに没頭し、やれごはんだといれだはみがきだスモック(保育園の制服)どこいった、と朝からお祭り騒ぎの我が家なのである。

ちなみに2号は髪を縛らない日はない。以前、

「もう時間ないからダメだ。あきらめろ」

と言ったら恐怖のストライキが始まった。この2号をどう教育したらいいか教えていただきたい。

他人が聞けば面白いかもしれないが、僕ら夫婦は毎朝が修行のようで、早く大人…いやせめて自分で用意できるようになってくれい、と切に願っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減量ふたたび(2) | トップ | 娘2号(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿