コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

ターンエレクトロンブザーの取付

2004年06月04日 | CB750(RC42)
安全運転大会の法規走行時、ウインカーを出しているつもりでも、点いているのかいないのか分からない時がありました。
緊張して余裕がないのとメーターのターンモニターが見えにくいんです(--;

そこで同じRC42オーナーのJさんがウインカーを出すと白バイと同じ音で「ピッピッ♪」と鳴っているのを思い出して質問攻めしたところ(^^;部品番号や配線方法を快く教えてくれました。



部品番号 38401-GC8-004 金額は2000円前後です




早速テールボックス辺りに取りつけてみましたよ。



まずは手当たり次第に外していきます




上の部品はハマっていただけですね




ネジ外します





グラブバー外します




ツメを外に引っ張って外します






ポコッ




横に開きながら後方へ




ウインカーの配線を確認




左ターン




右ターン




割り込み配線を作成




原材料は壊れたステレオの配線w




ブザーの配線を割り込ませて




走行中、カタカタ言わないようにスポンジ巻いてコロがしておきます




できたー



音質は気に入りました。ただ、ブザーはテールカウルの中ではエンジンをかけているとちょっと聞こえにくいような気もします。

しばらくこのまま使って音が小さく感じるようなら、取り付け位置を変えてみます。



ううっ、ますますダサ系バイクの道を進んでます(^^;


※ Jさん、いろいろありがとー(´∇`)

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続きです(^^;

通勤で使ってみたところ
・2000rpm以上回したり
・隣に車が停止したり
・交通量の多い市内の交差点などでは

全く聞こえません(^^;

ヘルメット+アイドリングでターンを出しても「・・・鳴ってるよね、多分・・・」と確認できる程度でした。

よって最大限に音を出すため位置変更しました。



結局前に取り付ける事に




リヤターン配線からフロントターン配線へ引越ししてホーンの裏に配置しました。ちなみに作業自体はこっちのほうが簡単でした(^^;




オレンジは左




水色は右




緑はアース




配線だらけw




こんな取付で




どうでしょうか




いいでしょ(^^


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