「あ、雪積もってる(^ロ^; 」
チラチラ降ってるし
まだ暗い午前6時30分に起床。道路には積もってないようだが、高速、渋滞してなきゃいいけどなぁ。
などと考えつつ支度を整え、荷物を車に放り込んでエンジン始動。
向かうは今年1発目の浜名湖である。
数日前、ナニゲにHMSの空き状況を示すサイトを見てみたら、いつも当たり前のように満員締め切りになっている初中級が△のマーク。
「△って、もうすぐ締め切りますよってヤツだよな。つーことは・・・まだ入れるってコトかッ? そうなのかッ?」
で、予約しちゃったのだ。
ついでにもうひとつ空いてた18日のバランスも予約。
ナニシロ昨年は練習をずいぶんサボってたから、ヘボなスキルだったのがますますヘボヘボになっているコーヂ。またイチから出直ししなきゃだわ! とワレながら強引に自戒の決意をしちゃったりなんかして。
高速道路で浜名湖に向かう途中でもチラホラと雪が降ってきたりしたものの、レインボーに着けばどうやら雪の気配はなさそうだ。よかったー。でもチョー寒いのは変わりない。
2009年の初HMSということで参加者もルーム満員大盛況の40人以上である。外に出て初級と中級の2班に別れ、中級班24名の中に紛れて講習開始。
午前はバリアブルコースにて、不等間隔直パイで行きーの、90度ターンで戻ってきーの、オフセットスラで行って、外周からスタートへ戻ってくるコース。
テーマはクルッとターン。いつものようにパイロンの外からぐいーんと回りこむのではなく、パイロンに直進で近づいてクルッ、直進で近づいてクルッとターンすること。オフセットも同じようにクルッとな、って感じで。
クルッと回る際には、直線で体をインに寄せて用意をしておき(タメってヤツです)、そのポイントでバイクを素早く倒しハンドルを切らせることが肝要。いつもノタークターとバンクさせるのが遅いコーヂにうってつけ練習であるのだが、やっぱしスパッと寝かすのは怖いのよねー
(--;
次にバイクを寝かす際のタメを作るために、クルッの直前に意識的に逆操舵をやってみるという課題。バンクの前に逆ハンでその反動を利用しようって狙いですな。
頭ではわかっているけど、普段は逆ハンなんてやらないので、いざやってみると意外と難しかったりする。イヤ、ホントだって。そのまま寝かした方が簡単なんだから。
午後は市街地コース。
コースの直線のあとのターンは午前中の課題を活かしてねとNイントラ。上半身はちょっと硬いのでもっと前後左右に動かしてもいいですよとのお言葉も。
午後後半はUターンと90度ターンが組み合わされたコース。
ここでも今日のテーマを意識する。
S浦イントラからはターン後半に速度が足りなくなってアクセルを加えているので、ターンが終わるまで速度を残して行けるといいですねとのお言葉をいただいた。
いまだ失速グセ。練習してないから当然か。
ツーワケで本日は60kmで終了。
まだまだこれからだけど、今日も楽しく走らせていただきました。
まだ暗い午前6時30分に起床。道路には積もってないようだが、高速、渋滞してなきゃいいけどなぁ。
などと考えつつ支度を整え、荷物を車に放り込んでエンジン始動。
向かうは今年1発目の浜名湖である。
数日前、ナニゲにHMSの空き状況を示すサイトを見てみたら、いつも当たり前のように満員締め切りになっている初中級が△のマーク。
「△って、もうすぐ締め切りますよってヤツだよな。つーことは・・・まだ入れるってコトかッ? そうなのかッ?」
で、予約しちゃったのだ。
ついでにもうひとつ空いてた18日のバランスも予約。
ナニシロ昨年は練習をずいぶんサボってたから、ヘボなスキルだったのがますますヘボヘボになっているコーヂ。またイチから出直ししなきゃだわ! とワレながら強引に自戒の決意をしちゃったりなんかして。
高速道路で浜名湖に向かう途中でもチラホラと雪が降ってきたりしたものの、レインボーに着けばどうやら雪の気配はなさそうだ。よかったー。でもチョー寒いのは変わりない。
2009年の初HMSということで参加者もルーム満員大盛況の40人以上である。外に出て初級と中級の2班に別れ、中級班24名の中に紛れて講習開始。
午前はバリアブルコースにて、不等間隔直パイで行きーの、90度ターンで戻ってきーの、オフセットスラで行って、外周からスタートへ戻ってくるコース。
テーマはクルッとターン。いつものようにパイロンの外からぐいーんと回りこむのではなく、パイロンに直進で近づいてクルッ、直進で近づいてクルッとターンすること。オフセットも同じようにクルッとな、って感じで。
クルッと回る際には、直線で体をインに寄せて用意をしておき(タメってヤツです)、そのポイントでバイクを素早く倒しハンドルを切らせることが肝要。いつもノタークターとバンクさせるのが遅いコーヂにうってつけ練習であるのだが、やっぱしスパッと寝かすのは怖いのよねー
(--;
次にバイクを寝かす際のタメを作るために、クルッの直前に意識的に逆操舵をやってみるという課題。バンクの前に逆ハンでその反動を利用しようって狙いですな。
頭ではわかっているけど、普段は逆ハンなんてやらないので、いざやってみると意外と難しかったりする。イヤ、ホントだって。そのまま寝かした方が簡単なんだから。
午後は市街地コース。
コースの直線のあとのターンは午前中の課題を活かしてねとNイントラ。上半身はちょっと硬いのでもっと前後左右に動かしてもいいですよとのお言葉も。
午後後半はUターンと90度ターンが組み合わされたコース。
ここでも今日のテーマを意識する。
S浦イントラからはターン後半に速度が足りなくなってアクセルを加えているので、ターンが終わるまで速度を残して行けるといいですねとのお言葉をいただいた。
いまだ失速グセ。練習してないから当然か。
ツーワケで本日は60kmで終了。
まだまだこれからだけど、今日も楽しく走らせていただきました。
当日は
ご一緒出来るハズだったけど
行けなかった~~~
明日からやっと仕事
行けそうです
今年 初出勤となります
首の皮繋がってるのか
非常に心配ですが・・・・