コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

もち米を砥ぐ

2005年12月29日 | 雑記
12月も29日の仕事納めである。
時間に追われてバタバタしているうちに終わってしまった今月である。

ところで明日の30日はコーヂ家恒例の もちつきの日。

上の画像にある もち米を今夜のうちに砥いでおくのだが、いつもは実家の母親に任せていたのを都合により自分でやることになった。

いつもの米を砥ぐ時は「2合~3合」くらいの量で少なすぎて砥ぎにくいのだが、もち米だとそこそこの量があるから砥ぎやすいと思っていたのだが。


いくらなんでもいっぺんに 2升5合 を研ぐのは想像より大変ね(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2005/12/25 浜名湖HMSトライアル | トップ | もちつき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿