コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2008/04/29>物欲その7>もうひとつ追加

2008年04月30日 | バイク&用品&ツーリング
バイク乗りなら今更ですが、バイク乗らない人にはヘーソーナノ的話。


知り合いの若者が、バイクの免許(普通二輪・400ccまで)を取ると言い出した。

彼は車の免許は持っているが自分の車は持っていない。そこで手軽な足代わりに目をつけたのがオートバイというワケだ。わかりやすいなぁ。

「夏にボーナス出るっすから。免許取って中古でバイク買いますよ」

と言う彼は、まだバイク屋さん散策どころか自動車学校への入校申込さえもしていないのだが。とりあえず欲しい車種はネットで調べてほぼ決めたらしい30~40万くらいのXJR400というバイク。

彼の中での購入に関する予算はどうなっているのか確かめなかったが、話を聞いている限り「免許」と「バイク」と「任意保険」の金額しか頭にないようである。

しばらくして気付くだろうが、バイクに乗る時はそれなりの用意が必要だ。

バイクと免許以外にも、400ccのバイクに本格的に乗ろうと思うと、身に付けるジャケットやグローブ、あればなお良しなブーツなどが必要になってくる。

その類の中で、「ンモーどーあってもコレがなきゃダメなのよー」という最たる必需品が「ヘルメット」である。

一言でヘルメットと言っても、工事用ヘルメットから夜用のヘルメット(いやん)などいろいろあるが、バイクに乗るライダーにはそれ専用のヘルメット、いわゆる二輪車乗車用ヘルメット(※)というものがある。そして乗るバイクの排気量や目的に応じて、さまざまな規格とライダーの好みで選べる形状がある。

上の彼には、400ccロードスポーツバイクなら、一般的な規格のジェットかフルフェイスのバイク用ヘルメットが相応だろう。

その金額を彼が知る時はきっと



「あひぃーッ!」



と唸らずにはいられないはずである(^^;

馴染みがない人にはわからないだろうが、実はアレ、けっこうお高い物なのである。

※注 詳しくは ヘルメット(Wikipedia先生) の乗車用ヘルメットの項目をチェックして下さい。



さて、ここからはコーヂの話。

仕事の都合でなかなか決まらなかったGW中の休日が、ここに来てやっと5/1~6までの連休と決まった。

ちょうど5月2日には、関東のCB750オーナー「妖精さん」が企画する箱根オフがある。コレにのっかって、コーヂは久しぶりのお泊まりツーリングを計画した。

うーむ、久しぶりの高速長距離移動だな。やっぱりこの場合、いつもクルクルで使ってるジェットタイプよりフルフェイスの方が安全だし疲れないだろうな。うむうむ。

では押入れの奥から出して、シールドでも磨きますか。ガラガラ。えーっと、この奥のこの奥に・・・あったあった。

そーいや、このメットもずいぶん長い事使ってるんじゃないですかぁー? えーと、買ったのはいつだっけ・・・おー、1999年の秋かいやー。って、チョー古ーッ!

そういえばこのフルフェイス、ここ数年はロングツーリングに行く機会があまりなくて、使うと言ってもホントたまーに(年に2度くらいあるかないかの)程度の出番だったから気にならなかったのだ。練習の時はジェットばかり使ってるし。

それにしてもまー、呆れるほど古かったのね。




と、この瞬間。

新デジカメ購入程度で満足できなかったらしいコーヂの物欲は、イキナリ第2段階に突入した。



よし、替えましょう。買いましょうッ。


ってなワケで。












Arai-PROFILE 34400円









ちなみに今まで使っていたArai-アストロMは1000円でリサイクルショップに引き取られていきました。

いいのかなー(^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 2008/04/30>物欲その8>ツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2008-04-30 17:35:35
こりゃまたお高いの行きましたね~^^。

関東にいらっしゃるコーヂさんを迎撃したかったのに,それが叶わないのが悔しい今日この頃です(涙)。
どうぞお気をつけていらしてください。
返信する
Unknown (コーヂ)
2008-04-30 20:44:37
お気遣い、ありがとうございます。

お会いできないのは残念ですが、今年から僕は帰宅拒否症になってますので、これからはちょくちょく関東に伺う事があるかもしれないかもかもかもかも、です(笑)。
返信する
ニヒwww (妖精)
2008-05-01 15:42:33
アキバQTで

メイドさん達が待ってるぜ!ヨロシク♪
返信する
re:ニヒwww (コーヂ)
2008-05-07 23:19:42
おー! 萌え萌え探検隊ですね!(笑)
返信する

コメントを投稿