コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2013/01/13>車載用DVDプレーヤー+リヤスピーカーを取付>その2

2013年01月17日 | REGIUS TRH200V
2013/01/13>車載用DVDプレーヤー+リヤスピーカーを取付>その1 から



さて、イヤイヤ作業のリヤスピーカー設置を開始('Д`;)

どこに取り付けできそうかな・・・。鉄板に穴開けるスタイルとかマジ面倒なんだけどなー。

とりあえず天井のトリムをめくってみることに。






荷室の天井は2枚。その中間のリテーナーを恐る恐る外してみる。壊れるなよー





こんなクリップでした。ホッ。これなら少々乱暴にやっても壊れようがないw





天井のクリップを外していく。沢山あるなあ、ひぃひぃ






前部分だけ外して見てみる。天井トリムの素材は車内側は化粧塩ビ、裏も厚めの塩ビみたい。ディンプルで整形強度を出してあるようだ。軽い割には片側だけで持ち上げても折れたり大きくしなったりしない。これなら直接取り付けてもミニスピーカーの重さくらいなら充分耐えられそうだ。トリムとルーフ外板のクリアランスはソコソコ大き目。まずはテキトーに位置を決めて天井トリムに印しておく





スピーカーに付属の取付ネジ。天井のトリムは塩ビ素材なので、こんな細いネジだけで固定しようものならいつかポロッと落ちてくると思われ





以前に取り付けたアルパインのスピーカーに付属していたネジ。大きめのワッシャで挟み込めばイケるでしょう






位置決めした印に小さい穴を開けてネジを入れステーを固定してみる。締めていくとワッシャの大きさに合わせてトリムの裏側ディンプルがつぶれていくが、緩んだりするとまた外して締めなきゃいけなくなるのでそれなりの強さで締めておく事に





トリムを取付。配線処理はまだなのでハメてみただけの仮止め






ミニスピーカー本体を取り付けて配線処理。トリムをクリップで固定してリテーナ付けて完了





あー終わった終わった。もう二度とやらないぞー






考えてみたらもっと後ろに設置しても作業は変わらないじゃんね。スピーカーの取付位置が変わるだけだもん・・・。まあいいや。

ということでこの記事はおしまいです。オチなしですいません(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/01/13>車載用DVDプレー... | トップ | 2013/01/19>閃輝暗点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿