コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2009/10/29>エアゲージ + リヤタイヤ

2009年10月29日 | CB750(RC42)
CBのリヤタイヤがもう少しでダメになりそうだなぁと思っていたところに Webike でタイヤセールが始まった。


いつもはネットよりもお安いタイヤ屋さん経由で注文し、現金で支払いをしていたが、今回値段を聞いてみたらWebikeより数百円高くなっていた。

ま、今回はネットで注文しましょう。

ついでにここ10年以上使い倒しているエアゲージのホースが痛んできているので、新品購入。どうせまた長年使うだろうからソコソコ気に入ったのを買っちゃおう。






ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/デジタルエアゲージプロ

名前ながっ(^^; 2704円 ↑購入サイトに飛びます





このゲージ、11Kg/cm~2まで測定できるので、リヤタイヤの指定空気圧が4.5Kg/cm~2であるレジバンのタイヤにも使える。


なかなかの高機能みたいなんだけど、ボタン2つでモードの切り替えやら設定やらをするので、説明書をなくすと ヒィー(^^; かな。コピーをとっておこう。




注文したタイヤはいつものα-10の150/70ZR17。18264円だった。



ダンロップ:DUNLOP/GPRα-10
ダンロップ:DUNLOP/GPRα-10


↑ サイズ150/70ZR17M(69W)の購入サイトに飛びます↑



などと言ってみても、RC42が履けるリヤタイヤの中で一番ハイグリップなのが唯一ダンロップのα-10。これ一種だけ。

あとは他メーカーを含めて各社みーんなスポーツツーリングタイヤの部類になっちゃうから選択肢なんてぇのは全くなし。まさに「あー」も「うー」もないのである。


もうひとつの心配は、α-10の後継モデルであるα-11が発売されてはや数年。いつ前モデルであるα-10が製造打ち切りになるのかがビクビクなのだ。

そりゃあね、α-11にちゃんと150/70ZR17があれば問題はない。けど、実はそれがないんだよね。10にあって11にないなんて、嘘みたいでしょ。

さらに。

もしかしたらα-10の製造はもう終わっていて、ずいぶん前に作った長期在庫の品かもー、と心配していたのだが今回到着したリヤタイヤの製造記号を見ると2009年28週目になっていた。


おおー、ダンロップはこのサイズをまだちゃんと作ってくれていましたー♪


今後もこのまま10で作り続けるか11で出して下さいよ、ダンロップさん(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/10/27>化物語 ネット配信 | トップ | 2009/10/30>THIS IS IT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿