コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2006/03/19 浜名湖HMS初中級

2006年03月20日 | バイク練習・講習
前日はしっかり雨に降られたが、当日の朝には上がって朝の日差しがまぶしい。名古屋の予報温度は13度。


今年5回目、1ヶ月ぶりの浜名湖HMSである。

ものすごく強い風が吹く中、この日の初中級参加者は途中遅刻で入ってきた みーくんを合わせて28名。

常連のなっかむさん、もぐりさん、こてつ母さん、催眠さんも参加。


ん? sionさんがいない。確か前回、一緒に予約したのに・・・(涙)。

あ、言っておきますがsionさんは僕と同じくらいの年齢の男性ですから、誤解なきよう(^^; (前回のコピペ)


イントラはS浦さん、N西さん、S木さん、S坂さんの4人。

初級と中級の2班に別れ、僕を含む上記の方々はS浦さん、N西さん担当の中級班16名の方へ。


午前の前半はブレーキコースで往路半分を加減速、残り半分をちょっと狭い間隔のオフセットスラローム。復路はいつもの大きいオフセットスラローム。

S浦イントラから

「右ターンは先行動作からバイクがバンクしてターンができてますが、左ターンがバイクと一緒にバンクして最後にリーンアウトになってます」

体が逃げてるんですね・・・。やっぱり左ターンは苦手。自分でも分かってるんだけど、これがなかなかねぇ(^^;

N西イントラからは

「パイロンからパイロンまでラインをもっと直線的にとりましょう」

ターンの速度を上げようと思うと、ついつい大回り気味になってしまうのね(^^;


なっかむさんと催眠さんからもアドバイスをいただくものの、ひとつを意識すると二つ以上忘れるコーヂである。せっかくのアドバイスも消化しきれず・・・。


小休憩後、午前後半は同じコースで同じ課題に片手走行を追加。




午後前半も同じブレーキコースだが、往路半分まではストレートパイロンスラローム。残り半分がオフセットで間隔が大きく開いていくライン。

復路はZが連なるターンを取り入れたライン。こんな感じ↓(ずれてるけどわかるっしょ)

     ______     ______     ______
____\    /_____\    /_____\


ストレートから減速してターンしている時はだんだん速度が落ちていく途中であり、止まりそうなくらいまで落ちたところで強い突風が吹くとバランスを失って転びそう(^^;

何度かヒヤリとしていたのだが、予想外の強い突風がオフセットパイロンで速度が出てないバンク中に来て右側にガシャ~ン。というか、風に倒されてしまった(^^;


右ひざをシコタマ打ってしまい、青タン一丁でき上がりである。


革パンツにひざカップは入っているのだが、カップはひざの皿部分に位置しており、打ちつけたのはいわゆるひざ小僧の部分。

もう若くないことは自覚しているし、そもそも怪我はできるだけ避けたいというのはコレ人情と言うもの。今後、プロテクターのことも一考せねば。


午後の最後にはバリアブルのパイロンと市街地を含めたコーススラロームで仕上げ。

N西イントラにタンデムさせていただいたのだが、2人乗りなのに1人で乗っている僕よりバンキングスピードが速い。自分の感覚より早くバイクがスパーンと寝るので、

「うひゃあ、すごいなぁ」

とただただ驚くのであった。

この日の走行は約58km。

しかしこの日の突風はホントに強かったなあ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | エブリィ ヘッドランプバル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (なっかむ)
2006-03-20 20:01:31
お疲れ様でした。



そうですね、ホントに風強くてマイリマシタ。



またご一緒してください。

(ご飯もね)



返信する
ごめんなさ~い! (sion)
2006-03-20 22:05:22
ごめんなさ~い!

た・た・確かに前回3/19HMS予約を入れたのは私です。



突然の出勤命令で参加できませんでした。

それも、金曜の17:00

「日曜出勤頼むネ」上司

「それは無いよ~」僕

「納入止める訳いかないでしょ」上司

「はい」僕

てな具合で・・・キャンセル





でも、土曜の朝はしっかり顔出してきました。

また今度遊んでください。



~あなたのsionより~



※私はコージ様と同年代のおやじで~す
返信する
皿と小僧 (SEN)
2006-03-23 15:33:20
「ひざ小僧」って「ひざの皿」とはベツモノなんですか?!

20ん年+んヶ月間(笑)、ずーっと「小僧=皿」だと思って生きてきました。

(私の読み取り方が間違ってるのか?)
返信する
Unknown (コーヂ)
2006-03-23 21:40:18
>なっかむさん&sionさん



またオネガイしま~す。





>SENさん



コレを書いた時、一応ネットの辞書で調べたんですけど、まず転んでケガをする場合、



「膝小僧を擦りむく」



とは言うけど、「膝の皿を擦りむく」ってあまり使われないので文意としての表現で読んでいる人に伝わるかな、と思って書きました。



また膝小僧は膝頭と同意らしく、用例として



「かがんで膝頭をつく」



等と使われるらしいんですね。



実際かがんで試してみると、擦りむきやすい箇所は接地するけど、膝の皿は床に付いているとは言い難く、勝手に別物と判断しました。





でもやっぱりちょっと自信無いので(笑)、そのあたりに詳しい方は教えて下さい。
返信する

コメントを投稿