オーディオ周辺のパネルの取り外し 、
助手席ピラー取り外し、はいつもどおりっスね。
今までの状態
アンテナの線は電源線と同じところから出すため、そのコードを通す分だけフェイスパネルをまた削ります。現状、3本でもちょっとキツめだったので
フロントガラス外側からテーピングでフィルムアンテナの貼付位置決め
さーていざ貼ろうと保護フィルムを剥がしにかかったら、最初の部分が剥がれにくいったらありゃしない。
やっと剥がれて、まずは縦方向に接着。よし、完了。
次に横方向に貼るため、保護フィルムを・・・ってまた剥がれねぇー!
今更後戻りできないし、なんとかしなきゃ。ひー。
貼り付ける前に両方向とも一旦剥がして、そーっと戻してからセットすれば苦労せずにすみましたね。
こんなことになるなんて思わなかったから。
結局ちょいと強引に剥がして横方向も接着。でもアンテナコード貼付部分がちょっとヨレちゃった・・・。あああ、大丈夫かな。
アンテナコード基台部分をフィルムに接着させ、配線をピラーに沿わせてグローブボックスの裏からオーディオ裏に取り回してセット。
ピラー、オーディオ、パネルを元通りに戻して完成ッ。
いよいよ受信感度をテストするッス。
まず今までの状態から。
愛知県のとある場所にて
このロケーションでは内蔵されている伸縮アンテナを目一杯立てていても、テレビ愛知がまったく映らず音もなしです。受信感度は7。
上画像はたまたま画が出ていますが、固まったままになっています。音声と映像はせめて25位以上ないとダメみたいですね。
そこで今度は伸縮アンテナを格納し、ワンセグフィルムアンテナのコードをゴリラの背面に差し込みます。
さあ、どうだ・・・・?
どーんと感度が64にアップ!
赤くないのに通常の3倍・・・いや、感度指数でイッキに9倍です。
フィルムアンテナすげぇーッ、です。
NV-SB540DTを買う時に伸縮アンテナの悲しい感度とフィルムアンテナのイケイケ高感度に差があって、こんなに品質アップするとわかっていたら一緒に買ったのになぁー。
そしたら
VICS を付ける時に一緒に作業できますもんね。
コーヂはバラバラに買ったおかげでピラー外しを「ETC取付」「VICS取付」「ワンセグフィルムアンテナ取付」でそれぞれ3回もやらせてもらいました・・・。アフォです。